見出し画像

心を解き放つ台湾の温泉宝庫 美と癒しの楽園

台湾と言えば、美しい島の風景や豊かな文化が思い浮かびますが、その中でも温泉は際立つ魅力を持っています。清朝から日本統治時代にかけて、温泉文化が発展し、今日では台湾人にとって大切なものとなっています。さまざまな地質条件が生み出す台湾の温泉は、その歴史や特徴、そしておすすめの温泉地が語ります。

温泉地


台湾の温泉は、特殊な地質条件が揃うことで成立しています。高低水圧差や泉水の湧出源など、これらが台湾の豊かな温泉資源を育んできました。遠い昔、多くの温泉は原住民の居住地にあり、彼らは動物が温泉で癒される姿を見て、神秘的な力があると感じ、「霊泉」と称していたのです。

霊泉


清朝時代、台湾政府は北投で硫黄鉱山を開発し、火薬を製造するために硫黄を採掘していました。しかし、硫黄泉は独特の臭いがあり、人々は遠ざけられていました。一方、宜蘭の礁渓地域では無色無味の炭酸泉が見つかり、1830年に開湯されたことで、北台湾の重要な温泉地となりました。


個人湯屋


日本統治時代、日本人は台湾の温泉文化を大きく発展させました。日本人は大浴場を好みましたが、台湾人は個室で温泉を楽しむことが好まれました。そのため、個人湯屋と呼ばれる小さな部屋が多く作られました。礁渓にある「葱澡(ネギ風呂)」は、日帰り温泉専門店で、古い温泉旅館を改装した個人湯屋が並んでいます。料金は部屋タイプにより、90分で3,000円から7,000円がかかります。

温泉旅館


「葱澡(ネギ風呂)」では、チケットを購入し、ドライヤーやタオル、ボディーソープ、シャンプーが入ったバッグを受け取り、個人湯屋に入るだけで、家庭でのバスタイムのようにリラックスして楽しむことができます。温泉水と冷水の比率を自分好みに調整できるため、心地よい温度で身も心も癒される時間を過ごせます。ここでの温泉水は非常に純粋で、身体を洗浄するだけでなく、心も癒される旅を楽しめます。

葱澡(ネギ風呂)


台湾では、宜蘭の礁渓以外にも、魅力的な温泉地が数多く存在します。北投の硫黄泉は、日本統治時代から残る温泉施設があり、多くの観光客が訪れます。南投の温泉景勝地は、山林に囲まれた静かな環境で、多くの人にとって休暇の理想地となっています。また、東部の知本や西部の六福村もそれぞれ独自の魅力があり、訪れる価値があります。

葱澡(ネギ風呂)


温泉に入ることで、心身の疲れを和らげるだけでなく、血行を促進し、身体機能を調整し、肌の状態を改善する効果があります。さらに、ストレス解消や痛みの緩和、エネルギー回復にも役立ちます。温泉文化が根付く台湾の美しい島で、自分にぴったりの温泉地を見つけて、心ゆくまで快適さと贅沢を楽しみましょう。

葱澡(ネギ風呂)


まとめとして、台湾の温泉はその歴史や文化、そして多様な地質条件に恵まれた場所で育まれてきました。温泉地を巡ることで、台湾の美しい自然や文化に触れることができ、心身ともに癒される旅を楽しめます。台湾の温泉を訪れる際は、ぜひおすすめの温泉地や個人湯屋を体験して、台湾の温泉文化を存分に堪能してください。


この記事が参加している募集

#至福の温泉

4,590件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?