見出し画像

ラストマイル

鑑賞:2024年7月@TOHOシネマズ新宿

面白いけど、過去ドラマ作の人物が出てくるのは、卑怯です。
どう見てもAmazon物流センターを舞台にしたミステリーサスペンス。Amazonとは言ってませんけれども。

そして「そうじゃないかと思ってた」こととして明言しておきたいこともあります。過去ドラマのキャラたち、活躍しません。それがユニバース? どうなんでしょう、それは。せっかく話が面白いのに、評価を下げる要因かと思います。ドラマ見てない人にとっては、なんで端役を主演級がやってるのか意味が判りません。三谷幸喜作品みたいなつもりで豪華キャストが集まってる…わけでも無いんです。過去作の人達ですから。嬉しさもあり、邪魔にもなるという、罪の声?が上がってきそうな気がしました。

さて。脚本が上手すぎます。キャラクターの事情が、コンパクトにしてあるのも好印象。なにより満島ひかりさんが魅力的すぎます。岡田将生さんは視聴者の代わりに作品に入ってくれてるような存在でした。

お話が上手かったイチバンのポイントは、前半戦で満島ひかりさんが怪しく見えていくところ。次は、宇野祥平さんが訳アリで怪しく見えるところ。終盤で宇野祥平さんにオチをつけるのは気持ち良かったです。中村倫也さんはもっと見たかった。正直、もったいなすぎます。阿部サダヲさんも短かったです。

物流問題を刺す社会性、しかし取ってつけた安藤玉恵さんパートに不憫な思いをさせられます。そして肝心の謎は、やりっぱなし!満足の裏に不満が合わせたつ、これが本作の味でした。

▲作品の余韻にひたれる、サウンドトラックです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?