見出し画像

就活 女子大生ならディスコへ行こう

もし私が女子大生ならディスコに行ってみたい。

ディスコって踊るディスコではなく
株式会社ディスコのことです。

そうです。
ディスコに行こうとは、株式会社ディスコに入社したいという意味です。

ディスコに入社すべく活動を開始しましょう。

就職四季報で「株式会社ディスコ」の箇所を見ていきましょう。
この本は必ず購入して「企業研究」をしてください。

最初に見るべき箇所は
新入社員で入社した人たちの「離職率」です。

7.6% 
入社3年後の離職率が7.6%

新卒の人が会社に入社してから3年以内に辞める割合を知っていますか?
30%です。

この30%の数字を頭に入れて「就職四季報」を見ていきましょう。

他の項目も見る必要がありますが
離職率が10%以下の会社は「超ホワイト」と判断しても良いです。

平均年収が1127万円(平均38歳)
ちなみに上場会社の平均が600万円程度、小売業477万円、サービス業535万円(2020年の数字)
平均年収600万円も日本の会社員の平均に比べたら高いですよ。
日本で企業数が421万社、そのうち上場会社は0.09%です。旧東証1部上場会社の人数で日本の労働者の4%ぐらいです。

日本人の平均年収433万円と比較すればデイスコの年収の高さがわかります。

ディスコのホームページから抜粋

お客様満足は従業員満足なくしてありえない。

従業員が満足できる環境で働いてこそ、お客様の満足につながるパフォーマンスを発揮できるとディスコは考えています。

これを読むと
ディスコで働いてみたいです。

・離職率の低さ
・年収の高さ
・働く環境

このディスコに応募しない理由がない。

言わずもがなですが
入社希望理由に年収の高さやCSはESからに感動したとか言わないように

就職四季報の「記者評価」を確認しましょう。
・半導体や電子部品向けの切断・研削・研磨の精密加工装置が主力
・海外売上高比率8割強
・生産は広島と長野の2拠点で国内特化
・財務健全

ディスコの決算短信を見ると
海外比率が高く
売上先は中国、台湾、日本と続きます。
中国の依存度が高いところがリスクと言えばリスクでしょう。

短信(決算短信)にも書いてありましたが
半導体や電子部品は顧客の投資意欲の変動が激しいとの記述があります。
これもリスクの1つと言えます。

売上高が急激に下がるリスクはあるものの
自己資本比率の高さ(72% 財務健全性)と利益率の高さ(営業利益率36% 2022年3月期)
リスクを払拭する財務内容です。

求める人材(ディスコが求める人材)
・自ら考え能動的に行動できる人
・ディスコの価値観に共鳴し実行できる人

ここで問題
ディスコの価値観はどこでわかるでしょうか?

常識レベルなので書きません。
あと決算短信も必ず見る習慣をつけておいてください。

関連する話を書くと
書籍 ビジョナリーカンパニー(ジム・コリンズ著)を購入して読んでください。

ビジョナリーカンパニーの知識をベースにして「会社研究」をしてください。
会社のどこを必ず調べるべきか
がわかるようになります。

会社(ディスコ)の内容を知ると理系の人も入社してもらいたい会社であることがわかります。
「内製化」にこだわっている会社なので「モノづくり」の好きな人と価値観が合うはずです。
私が理系の学生ならインターンシップなどで「内製化の強み」を理解した上で「自分の強み」をリンクさせてESなどに反映させる。

ところで「なぜディスコは海外で生産しないかわかりますか?この売上規模の会社なら海外で生産するはずですよね?」
私もディスコの人間でないのでわかりません。
「わからないのかよ」言われそうですが、利益率の高さと内製化にこだわっているところがキーになると思います。日本国内の工場の機械メンテやラインなどは自前で行い、相当なノウハウがあるはずです。他社、特に海外で製造することができない製品を作り販売している会社のはず。そこが強みでありその強みを維持することが会社の成長につながっている会社です。

女性の方に話を戻します。
22年実績の採用数
大卒男子20名(文15 理5)
大卒女子32名(文30 理2)
修士男子44名
修士女子4名
理系女子の学生は、どしどし入社してください。
これから理系女子の採用数を増やすと思いますよ。

さて
文系女子の採用大学名
実践女子大、大妻女子、共立女子、昭和女子、津田塾大、東京女大、日本女子、大妻短大
女子大以外の女子も多く採用されているはずです。

女子の採用に関しては幅広い大学から採用していることがわかります。

あなたが女子なら狙うべき会社です。
ちなみに
総合職より一般職の方が多いようです。


良い会社に入社するためには
「企業研究」をしっかりとしてください。

大学受験した大学数は10校もなかったはずです。
就職で検討すべき企業は数が違います。
千社以上の会社から入社したい会社を選ぶ作業があります。

業界のこと企業のことを知らないで
就職活動しても玉砕します。


あなたの企業研究ノートに
第2、第3のディスコを追加していってください。

ディスコのホームページに
CSはESから(お客様満足は従業員満足から)と書いてありましたがお客様ファーストで働いてもらいたいと思います。
お客さんの納期が間に合わないのなら自分の休みをずらしても納期を守る。その後に自分の休みはきちんと取る。

私の言葉で締めても締まらないので
ドラッカーの言葉で締めましょう。
「価値観を優先する」
自らをマネジメントするためには、強みや仕事の仕方とともに、自らの価値観を知っておかなければならない。
組織には価値観がある。そこで働く者にも価値観がある。組織において成果をあげるためには、働く者の価値観が組織の価値観になじまなければならない。同一である必要はない。だが、共存できなければならない。さもなければ、心楽しまず、成果もあがらない。
(上の言葉、ディスコが求める人材「ディスコの価値観に共鳴し実行できる人」を前提にしてドラッカーの本から抜粋してますよ。ディスコ以外の会社でも、あなたの価値観が合う会社に入社すれば、会社とあなたのベクトルは同じ方向に向くので、WINーWINの関係になります。このノートは斜め読みでもいいので「ビジョナリーカンパニー」と上のドラッカーの言葉を関連づけしておいてください。私からの宿題です)

                
                  画像はPixabayとディスコのHPより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?