【2024年3月20日~6月18日】横須賀美術館で開催中「鈴木敏夫とジブリ展」夢と魔法の世界へ
今回は横須賀美術館で開催されてい「鈴木敏夫とジブリ展」へ!
この展覧会は、スタジオジブリの共同創設者であり、プロデューサーの鈴木敏夫氏の足跡をたどり数々の名作を生み出し続けるスタジオジブリの裏側を知ることができる貴重な機会となっています。
早速レポートしていきます!
横須賀美術館「鈴木敏夫とジブリ展」
開催期間: 2024年3月20日から6月18日まで
開催時間: 10:00~18:00(入館は17:30まで)
休館日: 4月1日、5月13日、6月3日
チケット: 事前予約制で、ローソンチケットで購入可能
土日は直行シャトル船で♪
横須賀美術館は、東京湾と観音崎の自然に囲まれた絶好のロケーションにあります。
横須賀美術館へのアクセスは特別展示のある【三笠ターミナル】と横須賀美術館を30分で結ぶ「直行シャトル船」の利用が便利です(土日限定)!
三笠ターミナルにも、オオトリさまオブジェやカオナシなりきりARなどの特別展示がありますよ♪
スタジオジブリの歴史を紐解く
本展は撮影禁止(一部撮影可能)。
鈴木敏夫氏とスタジオジブリの歴史は、日本のアニメーション業界において重要な位置を占めています。この展覧会では、彼の生い立ちから始まり、スタジオジブリの設立、そして世界に愛される作品群まで、その全てを包括的に紹介しています。
スタジオジブリの魂を支える男
まず鈴木氏の幼少期を再現した部屋に足を踏み入れました。
戦後の日本を象徴するような資料や写真が展示されており、鈴木氏の原点に触れることができました。その後、高畑勲・宮崎駿両監督との共同作業に関する貴重な資料や、映画制作の裏話に心を奪われました。
湯婆婆と銭婆に占ってもらおう!
湯婆婆と銭婆のおみくじやトトロと写真が撮れる
フォトスポットなど楽しめるエリアも♪
グッズコーナーの魅力
グッズコーナーでは、千と千尋の神隠しをメインにオリジナルグッズがたくさん!
ココでしか買えないグッズやジブリパークで販売されているグッズなどジブリ好きにはどれもたまらないグッズばかり…!
ジブリ展が描く、夢と魔法の世界る
「鈴木敏夫とジブリ展」は、ジブリファンはもちろん、アニメーションや映画制作に興味がある方にとって、見逃せない展覧会。事前予約を忘れずに、魔法のような体験をぜひお楽しみください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?