見出し画像

言いたいことって言っていいんだと思えた瞬間


僕は幼少期から高校生の頃まで
思ったことがあっても
それを言ってはいけないと思っていた人でした。

「嫌われるかも…」
「怒られるかも…」

そんなことが頭を常にグルグルしていて
結局「言わない方がいっか」

と思って言いたいことを飲み込んだことは
今までに1万回はあるんじゃないかというレベルでした😂

そんな僕が言いたいことは
言っていいんだ!と思ったのは
20歳の時でした✨

その当時、カウンセリングしてくれていた人から
「絶対に怒らないから今思ったこと言ってごらん」
と言われた時があって、恐る恐る言ったのです。

そしたら
「そう思ってたんだね!その意見嬉しいし、それ言ってくれたおかげで、新たに気づけたわ!」

と感謝された後に
「あなたの思ってることは嫌われることでもなく、怒られることでもなく、人に喜ばれることだから、まずは仲の良い友達にこれからは思ったこと伝えてみたら?」

そう言われて、友達といる時にもその時思ったことを伝えたら
「ありがとう!じょーが言ってくれたおかげで大切なことに気づけた気がする✨」

と、また感謝されました☺️

その経験が増えていった時に
❌思ってることを言ったら嫌われる
⭕️思ってることを言ったら感謝される、人間関係が深まる

というイメージに変わったのです(^^)

顔色を伺う、思ってることを言ったら嫌われる
それはただの妄想に過ぎなかったのです。

自分の中のイメージを変えたら
思ったことを言える人になれるということが
20歳でわかってよかったです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?