見出し画像

心の成長とは

こんにちは、Junです。
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒すラジオ「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」というラジオをしております。
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

今日からメンタルブログ記事書きます。

さて、思うところがあり、突然ですが今日からメンタルの元気や回復につながる記事をアップしていきます。

心って年取ったら成長するのかな?

私たちは自分自身の心が、自分の思い通りにならないことに悩むことがありますよね。
「もっと元気でいたいのに」とか、「もっと自信満々で生きていきたいのに・・・」とか、あなたも思い悩んだことがあるかも知れません。

もっと年齢を重ねたら自分自身が落ち着くのでは・・・?と思っていたら、いざ自分が30歳を超え、35歳を迎え、40歳を超えたけれど、
「あれ?俺って意外と落ち着いてないな・・・」と焦りを感じる方もいるかも知れません。まぁ、これは僕の話しなんですけどね(笑)

人間の心の成長って、自分に向き合いながら自分自身の心の謎を解いたり、
心の仕組みに気がつくことで成長が促されるようです。
逆にそうでなければ意外なほど心って成長していないかも知れません(^0^;)

心を知れば楽になる

実は最近、メンタルの勉強を再開したんです。
といっても、僕は人の心に興味があるので勉強を止めたことはないのですが、ガッツリと講座を受講して何かを学ぶことはこの数年離れていました。
ですが最近とあるご縁があり、心とことをガッツリ学んでいます。

その講座で分かったのですが、心のことって「知ると楽になる」ようです。
例えば自分が訳も分からずに辛くなったり、悲しくなったり、また怒りたくなったりしてると、心に自分が振り回されてとにかくストレスがかかるものです。

ですが、「何故」自分がその状況になっているのかが分かれば、不思議と心は落ち着くんですよね。
自分を客観視するというのは、思いのほか大きな効果があるようです。
そういったことで、ブログで心の仕組みや性格分析などを書いていくと誰かのお役に立てるかも知れないと思い、記事を書こうと思いました。

明日からもよろしくお願いします

具体的に心のことを書くのは次回からやっていきます。
セラピストの方やカウンセラーさん、コーチングの方にも役立つかも知れません。
また、自分の心の不安定さや悩みの多さに困っている方、自信が持てない方にももちろんお役に立つかも知れません。
どうぞお楽しみに(^^)/

最後に・・・Junの活動内容

オンラインサロン→「みんなで今を楽しむサロン」
僕の古神道の学びと、ヒプノセラピストkyokaさんによるメンタルの学び、そして更に楽しいオフ会を企画していくオンラインサロンです。
学びと遊びを通して、今を楽しんで生きるサロンです(^^)/
 https://lounge.dmm.com/detail/4647/in...

Radio→「癒リンク沖縄(ゆりんくおきなわ)」
毎週火曜日16:00から、FMぎのわん(79.7MHz)にて、心と体と魂を癒す情報を発信しております(^^)/
https://www.youtube.com/channel/UC2OnwSeSpW7GeMvNhXbS6ig/about

facebook→https://www.facebook.com/jun

インスタグラム→https://www.instagram.com/kotonoha.okinawa/


サポート設定