見出し画像

【近況日報】2024年07月10日(水)「一律1,700円…」

05時に目が覚めて、二度寝。
07時起床。

母親に対して「おはようございます」と自然に声が出たが、完治はしていない。

どん兵衛のそばに生卵を入れて食べる。
ブラックコーヒーを飲む。

気持ちは若干落ち着いている。

小雨の中、歩いて最寄り駅まで行く。

始業。
今日も作業中はラジオなどを聴く。

まずは、今朝Xで流れてきた、大喜利プレイヤーのCRYさんが映画について喋るYouTubeチャンネル「ホームラン映画劇場」を再生。
いろいろ動画がある中で、とりあえず自分も鑑賞済みの「プロミシング・ヤング・ウーマン」の回を聴く。
物語の核心的なことは喋っていないけど、「もう一回観たいな」という気分になる。

次はオールナイトニッポンPODCAST「銀シャリのおトぎばなし」の最新回。
霜降り明星・せいやの結婚式の翌日の収録で、式にはせいやと縁の深い人達がたくさん集まって祝福していたという話から、「俺らって誰かの人生のキーパーソンになったことないよな?」という話に。
「苦節〇年」みたいなエピソードが銀シャリにはないため、苦労時代や貧乏時代に苦楽を共にした仲間のような存在がいないということに気付いてしまうのが、なんとも可笑しかった。

続いてラジオ番組「東京ポッド許可局」。この番組はたまに聴いている。先日最終回を迎えたポッドキャスト「古賀・ブルボンの採用ラジオ」と、温度感が近いものがある。
人それぞれが持っている知識によって、見えているものと見えていないものが変わるみたいな話がメイン。

昼食。鶏肉を揚げたものと、辛く味付けされた白菜。

休憩中は外に出た。以前作業所の外で怖い思いをしてから、ずっとカフェスペースで休んでいたが、だいぶ平気になったので外出。
ベンチに座って休む。体調は崩していない。

作業再開。疲れながらも終業。稼いだぞ!!!

JRに乗って、イオンモール広島府中へ。広島バルト11という映画館で「ルックバック」を観るつもりだった。
ただ、料金が一律1,700円で、手帳割引が使えないということを知らなくて、「そんなにお金ないよ」と思い、断念。
ASD(自閉症スペクトラム)である私は、予想外のことにとても弱く、お店でクーポンが使えないみたいなことだけでもパニックを起こしかける人間なのだが、今回は不思議とショックを受けずに済んだ。おそらく今後も観に行けるチャンスがあるというのと、多分そんなに本気で観たくなかったのが理由だと思う。

シャトルバスで広島駅へ。
そのまま電車を使わずに、歩いて紙屋町のエディオンのタリーズへ。
途中でローソンに寄り、プロテインバーを買って食べる。チョコ成分多め。

タリーズに到着。
デカフェのカフェラテを注文する。
近況日報を書く。

今日は本塁さんとのネタ合わせと、コンビの写真撮影が18時からある。
17時30分頃、お腹が空いたし、時間もあるので、三田製麵所でつけ麺の並を食べる。

18時、本塁さんと合流。
雨が降っているので、カラオケで撮影もネタ合わせもする。

雨の日はカバンが軽い。濡らさないために本を持ち運ばないから。

ジャンカラで、まずは三脚とスマホを使って撮影。
その前に、大喜利の人のインタビューシリーズ「アマチュア大喜利プレイヤー列伝」の最新回をアップする。今回はしゅごしゅぎさんという方の記事。

写真を撮る。壁が白くない点に関しては、本塁さんが加工してくれるとのこと。

数回ネタを練習して、35分程度で店を出る。
一か所セリフを間違えがちな所があるので、気を付けないといけない。

そのまま帰る。
本来なら電車一本で家付近まで帰れるのだが、電車が混んでいるので、広電とJRを乗り換えながら帰宅。

大雨の中歩いた。ズボンも靴の中もびしょびしょ。

家に着いて、すぐ風呂に入る。
声は出ない。

お風呂から上がって、近況日報をアップする。

家の中では気持ちが落ち着かなくて、テレビを観る、ラジオを聴くなどのインプットが出来ていない。
「にけつッ!!」なら30分以内だし、カロリー高めの笑いでもないので、軽い気持ちで観られるかもと思い、TVerで再生すると、冒頭に流れるCMを観ただけでつらくなって、再生を止めた。

記事を上げたので、通知が気になる。
Xを見ていると、知らない人のネタツイやネットミームより、知っている人の日常の方が面白いという当たり前のことに気付く。

23時30分就寝。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。サポートして頂けるとさらに喜びます。