見出し画像

なぜ多くの成功者たちは、意外なほど幸せではないのか?

僕はこれまで、起業して、その会社を売却して、その後は多くの会社のコンサルティングや経営者のメンターをやってきました。だからこそ、かなり多くの「成功者」と言われる人たちに会ってきたと自分では思っています。

その中には、経営者、文化人、メディアに取り上げられるようなインフルエンサーなどなど、いろいろな「成功者」がいました。

特にコーチングやメンタリングなどのセッションを提供するために会うときには、ご本人からの深い悩みも聞きます。そのときにいつも強烈に感じるのは、ご本人の「世間のイメージと実際とのギャップ」です。

これまで会った成功者で、「いま幸せ100%で人生は大成功ですね〜、 何も悩みとかないです」などという人はほぼいませんでした。



どんな有名な人であっても、1対1で向き合って深く話をしてみると、みなさん、驚くほど「普通の人間」であることに驚きます。

まあ、考えてみれば相手もごく普通の人間であることは当たり前なのですが。しかし世間一般に流布しているイメージが極めて強烈なため、実際の人物とのギャップが大きい場合が多いのです。

成功した人生というものはさぞ満ち足りているかと思いきや、むしろ逆に、「普通の人」よりも抱えるはるかに悩みが大きかったりします。有名ではなく、地味かつ堅実に暮らしている人の方がよっぽど幸せそうに暮らしています。


これ、ポイントは、「幸せの基準」にあると思っています。

成功者というものは、平均的な水準よりも多くの資産を持ち、世間的な名声も得て、いわゆる「良い暮らし」をしている場合が多いでしょう。しかし、本人の理想の水準が高すぎるような場合、まったくといっていいほど幸せを感じていないこともあるのです。

なにを贅沢な... と思ってしまいそうですが、本人は本気で自分を不幸だと思っています。「あの有名人に馬鹿にされた、まだまだ負けている」とか、「これから自分の地位がどうなるか不安だ」などなど、いろいろ悩みは付きないようです。

かつさらに深刻なのは、その人の勢いがピーク時よりも落ちているときです。経営者、有名人、成功者ほど、アップダウンが激しい人生を送っているものです。そして、少し「落ちる」と、自分をものすごく不幸に感じてしまうということです。

それでも一般水準よりもはるかに「良い」人生に見えますが、本人から見たら本気で不幸のどん底、ということも少なくありません。


大切なのは、「幸せの基準」をどこに置くか、ということだと思います。幸せは自分で決めるもので、客観的に測れたり、他人がジャッジするようなものではありません。

幸せかどうかは、あくまで自分が判断する、ということですね。

例えば、資産がいくらあるとか、どれくらいの名声があるとかというのは、あくまで相対的なものです。それは、世間一般とか、他者から見てどうかという話になりがちです。

だから、上を見ればきりがないし、上よりも自分が少しでも劣っていればものすごく大きな不満を感じるということです。


一方で、いくら世間からみてごく普通、もしくはそれ以下の境遇にいる場合でも、自分が「これが最高に幸せな人生」と思えていればそれで良いはずです。なにも、他人に無理に勝つ必要もありません。人生、どれだけ個人的な幸せを感じられるか、それこそが大事なのだと思います。

実際に僕も、起業とか会社売却とかその後の新規事業立ち上げとか、いろいろアップダウンが激しい人生を歩んできました。が、例えば事業的に大きく成功しているときが最も幸せだったかというと、決してそんなことはありません。

瞬間的な喜びというのはもちろんあります。売上が上がったとか、メディアに取り上げられたとか。しかし、その分ものすごく苦しいことも多く、毎日がプレッシャーと緊張の連続でした。あとから振り返ると、トータルでは幸せ度はかなりマイナスだったかもしれません(笑)。


しみじみと思うのは、多くの人から注目されるよりも、身近な人から好かれたり、お互いに尊敬できたり、そういうことの方がよっぽど幸せを感じられるということです。

有名になればもっと幸せになれるはずとか、金さえあれば最高の人生のはずだというのは幻想に過ぎないと思っています。

自分の幸せは、自分で決める。他人との相対的な基準や比較などまったく関係ない。そう思えば、いくらでも幸せになれると思っています。そういう考え方こそ、いろいろ「比較」しがちなこの世の中においてとても大切なのだと思う次第です。


////
もしよろしければ、「スキ」で応援いただけるととても嬉しく思います!これからもがんばります。


Voicyで、この内容についてさらに掘り下げました。よろしければぜひお聞きください!


///
経営者や若手リーダーへのメンタリング、SNSを活用した自己ブランディング支援などを提供しております。ご興味あれば、LinkedIn、FB、TwitterなどのDMでぜひご連絡くださいませ。

https://www.linkedin.com/in/jnmatsumoto/

https://www.facebook.com/josh.matsumoto




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?