見出し画像

失敗するからこそなりたい自分になれる



■失敗から学べることはたくさんある!!


失敗回数が少ない人は、自分の人生を変えるチャンスを逃しているなと感じます。
私自身が、過去に自分自身を変えたいというとき、仕事を退職するとき自分の人生をどうしたらいいんだろう?これから変えなきゃいけないというときにとりあえずいろんなことにチャレンジしていました。
海外旅行に行く、山小屋に泊まる、キャンプをする、電車で一人旅するなどなど。そしてたくさんの人に出会って話すとかいろんなことをしました。
例えば、合わない人がいたりしたこともあるし、チャレンジしたことを達成できなかったこともたくさんあります。ただ本当に毎日1つでもいいからチャレンジしていました。それは今も変わりません。例えばインスタグラムをこういう投稿したらどうなるんだろう?朝起きてどんなことをしたらよくなるんだろう?と考えたり、自分の人生を自分で変えていくにあたり、失敗していく回数はチャンスの回数だと思います。なのでもし今の人生がモンモンとしている、何かうまくいかないなと思っている人は思い付きでいいので、気になったものをとりあえずやってみるといいと思います。

■1つ目の解決方法

1つ目は、「バンジージャンプ」を飛んでみてください!なぜかと言うと、人間の死生観の疑似体験ができます。すごく高いところからじぶんから一歩踏み出して落ちないといけない状況ってあんまりないんで人生ってそんなものだと思うんですよね。自分が進んだことのなんです。自分の道からそれるってこと例えば、転職活動や人間関係を変えるときの一歩ってめっちゃ怖いんですけど、一歩進んでしまうと案外楽なんですよ。マラソン大会とかリレーとかもそうなんですけど、最初のスタートするときが一番怖いんです。
そこからスタートすれば怖さを忘れていかに速くゴールするか速く走るかの方法を考え出すんです。だから一歩踏み出すことが大事になってきます。
バンジージャンプっていう現実世界での一歩を踏み出してみてください。
バンジージャンプを飛ぶとそのバンジージャンプを飛んでから今ならなんでもできるなってていう感覚になっていくんです。あの感覚ってすごく大切で、自分には価値がないどうせ自分ははうまくいかないと思っている瞬間っていうのは色んなことをしても、自分の実力があるのにメンタルの弱さでできなくなるってあるんです。本番に弱い人はまさにそうで「自分自身の自信だったり自分ができるっていうメンタルがないから失敗してしまうんです。焦ったりしてしまうんです。その感覚っていうのはバンジージャンプを飛ぶことで克服できるというか、根本的な解決になっていないんですが、確実に自分が今なら何でもできるなっていう感覚になります。自分自身バンジージャンプをとんでできるわ!なんかこういう風に一歩踏み出したらいいんやという感覚がつかめたのでいろんなことが変わっていきました。

■2つ目の解決方法

2つ目は、コーチングを受けることです。なぜコーチングを受けたらいいかと言うと、結局何かを一人でやっていこうとしても、どこから進んでいけばいいかわからないんです。現状今自分はどの場所にいて、どんなことを解決しなくてはいけないのか自分自身のことを見ていない。どうしても周りからの見え方を気にしたりとか、周りからどんなことを思われているのだろう?と気にして、案外自分自身のことをわかっていないんです。
だから、自分の将来のことだったり自分がどういう姿になりたいのかそういう自分の将来や未来のことについて考える時間が大切なんです。
それを一人でやるのはすごく難しいことなので「コーチ」っていう人をつけて「コーチング」を受けることだったり、私がやっている「メンタルとコーチング」を組み合わせている人に学んでコンサルティングをしてもらうこともお勧めです。
自分で未来を切り開いていける力が大切だなって思っていて、結局周りの人が自分を変えてくれるって期待してたりとか自分なんて無理だって思っているときはどうしても自分は変えられないんです。だから自分を大切にしたり自分に許可をだすとかっていろんな方法があるんだけど、最終的には自分で自分の人生を変えてその力を周りの人に共有できたらいいな、そういう人が増えたらいいなと思って活動しているんです。実際今クライアントさんが本当に自分の将来に向かって全力で生きようとしている人がいたり、仕事を辞めて起業したいなど、私が進めたわけではないけれど、自分のやりたいと思っていた気持ちに正直になれたからこそ「チャレンジ」できたんですよね。もちろん不安だったりとか焦りだったりとかあるんだけどそれを自分のなかで見えないように隠したりしないでちゃんと向き合って不安とかネガティブな感情と一緒に夢を歩んでいくって覚悟された人ばかりなんですよね。
本当に私が学ばせてもらっているなと思います。
つまりなにが言いたいかというと、結局現状を変えるには何かアクション、行動を起こすしかないんです。行動を起こすのが怖い、何をすればいいかわからない。まずは自分にはできないと思っている人は「バンジージャンプ」を飛んでみてください。バンジージャンプをまず飛んでそのあとに自分がどんな未来を生きたいのか、自分はもしかしたら何かできるかもしれない。飛んだあとに感じた人はぜひコーチングを受けることをお勧めします。
その時自分にはできるかもしれない。できるかわからないけどやってみたいそんな気持ちがあったらそれをヒントに未来を切り開いていけます。
たとえどんないい情報があっても、いい本を読んでも結局自分のやりたいっていう気持に「ゴーサイン」を出せない、自分にはできないって思っていたらやっぱりどんな実力があっても周りにどんなに応援されても、できないものはできないんですよね。だから是非バンジージャンプを飛んでコーチングを受けるコーチングを受けて、自分がどんな未来にしていきたいのか、毎日どんなことして生きていきたいのか、どんな自分になりたいのかって言うのを現実世界にリアルに行動するためにコーチングを受けることをお勧めしています。

■お知らせ

下記の公式ラインで友達登録すると
無料体験コーチング(30分)プレゼント中🎁
ぜひこの機会にお問い合わせください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?