見出し画像

「メンタルは〇〇しないことが最強」

最近すっかり朝晩は冷えますね。秋がやってきてもうすぐ冬になるんだなと日々感じています。そんな季節の変わり目って体調を崩しやすかったり、イライラしたりしやすいです。
今日は相談が寄せられていたのでそれについてお話ししていきたいと思います。


■お悩み

私は、普段周りと比べて落ち込んでしまったり、まわりの人になんかイライラしてしまう。さらに友人や恋人に強く当たってしまうことがあるのですがどうしたらいいでしょうか?と言う質問をいただきました。
確かにそんな時ってありますよね。
私も務めているときは周りと比べて落ち込んだり、周りの人にイライラしたりよくしていました。でも今はある方法を身につけてからそんなことは無くなりました。ではどんなことか解説していきますね。

■解決方法

私も以前は周りと比べてネガティブになる時代がありました。周りと比較して落ち込む過去があったしあの時「言わなきゃよかった」となとか今でも反省することはあるんです。
これを解決する簡単な方法があります。
それは「戦うことをやめる」なんです。
今だから気づいたことでもあるんですか、常にだれかと戦っていたんです。周りと比べて落ち込むのは常にだれかと戦っているから。言わなきゃよかったってと言うのは、その人を言い負かそうとしたからなんです。人は常に勝とうとすると自分を傷つけたり周りを傷つけてしまうことにつながるんです。
そうならないようにするにはどうしたらいいかと言うと
何度も言いますが「戦うのをやめる」なんです。
他の誰かと比べるのではなくその人に勝とうとしない。戦おうとするのではなくその人のいいところを吸収すると言う捉え方が大切です。
そのためになりたい理想を思い描いてそのために自分に集中すること。
そして毎日、「楽しむ」これが大切なんです。家族や大切な人ほどどうしても強く当たってしまいまうことがありますよね。
強く当たりそうだなと言うときは、直ぐにその場から離れる、外に出る、深呼吸をする、お風呂に入る、散歩に出かける、そうして戦わないようにするといいんです。
ついつい人を傷つけることやひどいことを考える自分に落ち込むこともあります。
誰かに勝とうと思っている自分から抜け出さない限り、本当の自分って見つからないのではないかなと思います。
なので周りの人に意識を向けるのではなく、また誰かにか勝とうとするのではなく勝ったことに価値を見出すのではなく、自分が楽しいと思うこと嬉しいと思うことをとことんやっていくことが大切なんだと思います。
そしてそこを誰かに評価されるものではなく、自己評価でいいんです。
自分が楽しいうれしいハッピーならそれでいいんではないでしょうか。
つらいと思ったら人と比べずに、自分のその気もちも受け止めてあげてほしいなと思います。
誰かと比べてしまう、誰かと比べず生きていくのは難しいと思うので、
自分がこうしたいということを受け入れて、自分がやりたいことをとことんやっていくといいんです。周りは見なくていいんです。

■まとめ

今日は「メンタルは〇〇しないことが最強」ということでお話ししました。
周りと比べて落ち込まない、人にイライラしない、友人や恋人につよく当たってしまう、そんなときは「戦わないこと」を意識して人生を楽しんでいってほしいと思います。
詳しくはスタンドFMでも放送していますのでご視聴ください📻



下記の公式ラインから友達登録をすると
無料体験コーチング(30分)プレゼント中です🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?