見出し画像

ネガティブな気持ちや悩みがあった時に役立つ方法!!

皆さんこんにちは。
メンタルコーチのともです。
いつも御覧いただきありがとうございます。

今日のテーマ

「ネガティブなことがあった時や悩みがあった時の対処法」です。

結構たくさんDMなどでもらう質問なんですけど、メンタルコーチだから、悩みとかないんですか?とか聞かれることがあります。
もちろんないです!!って言いたいとこなんですけど、当然私も普通に悩みってあります。不安になることもあるし、怖いことだってあります。
だけど、何が違うのかなって問われたら、そこからの切り替えの速さっていうのは他の人とは違うなと思っています!
それは自信があるかもしれません。もちろん、昔はものすごく切り替え遅かったし、 もうグダグダグダグダずっと悩み続けるようなタイプだったんだけど、今はそれが変わったんですね。
じゃあどうやって切り替えてるのかっていうと、、、
ネガティブなことがあった時は、とにかくまず紙に書き出して、それで整理してみるっていうことをおすすめしてます!
基本的なこととして、 私たちって物事の事実に反応してるんじゃなくて、その事実の捉え方とか解釈に反応してるに過ぎないんです。
例えば、大勢の中の誰か1人に、まあ悪口を言われたとします。
そのことを、あの1人に嫌われてるから俺はダメなんだって解釈するのか、全員から好かれる人いないし、そもそも全員から好かれる必要なんてないよね!っていう風に解釈するかでは、反応って全然違いませんか?
だけど、人はあの感情が勝手に出てきてしまうので、頭の中で解釈を変えようとしても結構それって難しいんです。
なので必要なのは紙に書き出すっていうことです。紙に書き出すことによって、ちょっと引いた目線で自分の頭の中の解釈を捉えることができるので、
自分ってこんな風に捉えてたんだなとか、まあそこまで極端なことではないかもなとか、自然と新しい気付きが生まれやすくなるんです。
だから皆さんも、もしネガティブな出来事とか悩みがあったときは、なんでこんなに悩んでるんだろうっていうことを、頭の中のことを紙に書き出してみてください。
最初のうちはどうしても硬くなった頭のクセに引っ張られてしまうかもしれないんですけど、慣れてくるとだんだん思考が柔らかくなり、それこそ解釈上手になってきます。
そうするといろんな物事の見え方とか、捉え方を変えていく力を身につけることは決して大袈裟じゃなくて、人生を変えていくことに繋がります。
最近はやっぱりスマホが多いので、なかなか紙に書く機会っていうのは減ってきてるかもしれませんが、まずはちゃんとペンを持って、 頭の中のこと、なんかモヤモヤすること紙に書いていく。
そんな習慣から始めてみましょう!本当に人生変わっていきます!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!!

お知らせ

今なら公式ライン追加で30分無料体験コーチングをプレゼント中です🎁
・目標設定したい・夢を実現したい・継続・習慣化を身に着けたい
・教員をやめて個人のやりたいことで稼ぎたいなどなど
コーチングで明確にしてみませんか?
お申し込みは下記のリンクからどしどしお待ちしております♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?