見出し画像

ストラスブールから日帰り旅➊(スイス)

こんにちは🙂
今日はフランスのストラスブールから、スイスのBasel(バーゼル)へ日帰り旅行へ行ったことを書きます!

私は基本いつもほぼ無計画旅をするのですが、今回はストラスブールから日帰りでサラッと回れると見越したスイス、バーゼルへ行ってみました!

Basel 市街地

さすがヨーロッパ、島国とは違っていろんな国へ日帰りで行けるとは、国境の概念が変わります。

ストラスブールからバーゼルまでは直行の列車で約1時間。前日の夜に切符を購入したので少し高かったのでしょうか🤔40ユーロでした。

バーゼルの印象はざっくり3つ!
①流石スイス、お水が美味しい!
8月に行ったため、かなり暑かったので持参した水が尽きたところで、噴水から出る水を飲んでみました!(ネットで見たところ、水は飲めるみたいだったので、、)本当に驚きました。とっても美味しいんです!流石スイス!

②可愛い!
ヨーロッパの街並みはある程度は似たような印象なのかな?と思っていました。しかしバーゼルは、美しさも備えつつ、可愛らしい街並みだな、という印象を持ちました!


③コンパクトな街で、一日で周りきれる
ダウンタウンエリアから駅まで、徒歩圏でアクセス可能です。(私は歩くのが好きなので、歩くの嫌いな方にすれば少し遠いかも) 徒歩が嫌という方も、トラムがあります!思ったよりもコンパクトな街で、1日でぐるっと街を歩いて回ることができました!

Baselの街並み

とっても可愛らしくて癒される街でした。
美味しいチョコレートも食べて大満足です!
物価はやはり高かったので学生の私にとっては長期滞在は叶わないのか、、、と思いましたが🥺
是非訪れてみてくださいね!特にフランスからの日帰り旅行にはとってもおすすめです!
それでは また🙂🤲🏻

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

49,672件

#この街がすき

43,239件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?