見出し画像

モネの睡蓮の世界 - 滋賀・水生植物公園 みずの森

先日、琵琶湖岸にある『水生植物園みずの森』に行ってきました。
モネの睡蓮の世界を堪能してきました。


花びらの中で泳ぐ小魚が見えますか?
「ん?」
「誰じゃお前は?」
「一体、なにをしとる?」
、、、カメラに興味津々のアカハライモリ君でした

草津市立水生植物園みずの森は、琵琶湖東岸の烏丸半島に位置しています。
この一体はかつて、日本最大級の蓮の群生地だったのですが、2016年に忽然と消えてしまいました。

琵琶湖の自然環境の変化に耐えられなかったようですが、いきなり消滅ということでショッキングなニュースでした。

現在は、蓮の群生地の再生プロジェクトが進められているようです。


いつもありがとうございます!嬉しい。(2023.05.15)

この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。