見出し画像

ミラノ散歩 - 2022.12.04

週末にイタリア・ミラノを散歩しました。
気温摂氏8度、曇り時々小雨。
アムステルダム から飛行機で1時間半飛ぶだけで、気候が随分と変わります。

ドゥオーモ周辺は、クリスマスの屋台が並び始めて、普段とはとても違う感じ。

歴史を感じさせるミラノのドゥオーモ。やはりこれは拝んでおかないと。


クリスマス・ショッピング

クリスマスショッピングの客がいっぱい


この人混み。


スワロフスキーのクリスマスツリー


クリスマスツリーのデコレーションの屋台がたくさんありました。


ワインはいかが?

ドイツでいうところのグリューワイン(ホットワイン)がないか、屋台を探し回ったけど見当たらなかったのでレストランに入りました。

私の頭の中で、クリスマスマーケット=グリューワインと、パブロフの犬の如く紐付けされてしまっているので、ワインを飲まないと収まらない(笑

ワインがいける、生ハム、イカとエビのフリット。
イタリア・トスカーナ地方名産のChiantiniワインで乾杯!


夜景

レストランを出たら外はすでに日が暮れて、ライトアップが映える

日が暮れたら、ライトアップしたドゥオーモが映える


町全体が美術館みたいなこの景色、イタリアっぽい


こちらもイタリアっぽい


屋台で買ったお菓子

フルーツの色の鮮やかさに目を惹かれて、思わず買ってしまったお菓子。
ずっと見ていたくて、なかなか食べられない。
24カ月間は日持ちするんだそうです。

Torrone tenero con frutta esotica
ソフトヌガー エキゾチックフルーツ添え


Torrone tenero con con lamponi e cioccolato fondente
ラズベリーとダーク チョコレートのソフト ヌガー


Torrone tenero variegato con crema e fragole
クリームといちごで彩るソフトヌガー


Torrone tenero con cioccolato e uvetta al rhum
チョコレートとラムレーズンのソフトヌガー


さて今年はあと何回、クリスマスマーケットにいけるかな?


ここま読んでいただいて、有難うございました。


この記事が参加している募集

この街がすき

これまでの収益は全て、それを必要としておられる方々へ、支援機関を通して寄付させていただきました。この活動は今後も継続したいと思っています。引き続きよろしくお願いいたします。