見出し画像

去る者は追わずってつぶやいたら


どうも、じぇいかわさきです。

毎朝、今日の一言ってことで読書で感動した言葉や、ことわざ、名言などに自分の意見を添えて呟いている。

その中で「来る者は拒まず、去る者は追わず」って呟いた。


その時、自分の考え方として去る者を追うということは、嫌われたくないから自分の意志を曲げて相手に合わせる事。

だから、嫌われたと勘違いし、自分から追うことは絶対にするな!

追うことは自分の信念を曲げている可能性がある、そう言い切ったんですよね。

そしたら面白いことが・・・


フォロワーがガンガン減っていったんです。

フォローしてくれる方も居ますので、ある程度相殺されますが、それでもマイナスの日が続いてます。

すごいな、実践してくる人がいるとは思わなかった。っていうか、どんな理由でフォローしたんだろうって思ったりした。


そもそも朝主体で、昼間や夜は殆ど呟かないってのも原因なのかもしれない。

でもそれは自分の考え方だからなぁ。


今も減り続けていて、Socal Dogで全体の推移グラフを見ると、山なりになって減ってきている。

逆に、何処まで行くのか興味が有るね。ゼロになってしまったらどうしよう、流石にそれは心配だわな。


今日は息抜きに、久々に感じたことを書いてみました。


じぇいかわさきです。生産技術者として35年、今まで培った経験とスキルを元に、ものづくりに関わる世の出来事に対して思ったことをホンネで書いてます。ノウハウやアイデアもありますよ。 また写真も全力で撮っています、気に入った写真があればサポートや感想をぜひお寄せください。