見出し画像

やりたいことや自分軸が見つからない方へ ~小さな種を育てる~

「自分のやりたいことだけしよう」
「まわりや他人を気にせず、自分らしく」
「自分の価値を大切に」

すごく大切なことだと思います。

その通りです。

だから考えます。

「自分のやりたいことは何だろう?」
「これは自分らしいことなのだろうか?」
「自分の価値観や、自分軸はどうすれば見つかるのだろう?」


【見つからない自分の価値観】

僕は今まで、

『自分のやりたいこと』
『自分らしさ』
『自分の価値観』

を知りたくて
ずいぶん探してきました。

僕の人生は、
まさに“自分探しの旅”でした。



〈自分の価値観の見つけ方〉とか、
〈天職を見つける方法〉とか、
〈自分の才能や強みを知る方法〉とか、

いろいろやってみました。
たくさんの本も読みました。


〈好きなことを100個書き出す〉
〈葬式のとき、どう語ってもらいたいか?〉
などなど、
いろんなワークもしてみました。


けれど、
どんなに探しても、

『自分の価値観』も
『自分のやりたいこと』も
『自分らしさ』も

よくわかりません。



【価値観を持っては生まれてこない】

今僕は、
そういった考え方が
「そもそも間違っていたのでは?」
と思っています。


『価値観』や
『やりたいこと』や
『自分らしさ』を

誰もが“もともと持っいる”かのような考え方は
間違っているのでは?

と考えています。

『価値観』も
『やりたいこと』も
『自分らしさ』さえも、

人間はそんなもの
最初から持ちながら生まれてくるのではない
と思うのです。



【『価値観』は育てるもの】

『やりたいこと』や
『自分らしさ』は
はじめから自分の中にあるのではなく、

さまざまな経験や学びを通して、
徐々に育っていく
ものだと
思うようになりました。


嬉しかったこと、
悲しいこと、
楽しいこと、
ツライこと、
悔しかったこと、
成功や失敗の体験、、、

そんな
さまざまな経験や体験が“小さな種”となり、

その“小さな種”を大切に育てていくと、

『自分らしさ』や
『自分の価値観』が
実ってくるのだと思います。



いくら紙とペンを持って、
『価値観』を見つけようとしても、

いくら〈自分探しの旅〉に出かけても、

きっと見つからないです。
探して見つかるものではないのです。


自分にできるのは、

紙とペンを持って、
(または、noteの編集画面で)
自分の経験にしっかり向き合い、

『価値観』を
“見つける”のでなく、
“育てる”ことです。


そうやって、
“小さな種”と向き合って、
大切に育てていくしかありません。


【”小さな種”を育てるために】

近ごろ、
「ワクワクすることをやれ」とか、
「楽しくないことはやるな」とか、
そんな言葉をよく聞きます。

けれど、

つらかったり、
苦しかったり、
悲しい経験が、

後々、
自分の大切な『価値観』に
育っていくこともあります。

なので、
ワクワク楽しいことができていなくても、
気にする必要はないと思います。


昔の自分にもし助言できるとすれば、

「自分らしさとか、
 やりたいことがわからないからといって
 悩まなくてもいいよ」

と言ってあげたいです。



ささいな体験、
悔しい経験、
その他いろいろ、、、

自分の人生にしっかり向き合ってあげれば、
やがて“小さな種”が育ってきます。


それらが育ってくるまで、
焦らず待ってあげて欲しいです。

それらが育つように、
自分の人生を愛してあげて欲しいです。




最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?