見出し画像

七夕の願い

毎年、保育園や学校で七夕飾りを作ってくる我が家のムスメ。

ムスメの生まれて初めての七夕へのお願いは2歳の時。
なぜか「すべすべになりたい」と言っていました。
(本人はすべすべ。「お母さんざらざら~」と悪態をつく2歳児でした…涙)

そんなムスメでしたが、年中だったか年長だったかの年から、短冊には毎年同じ願いが書かれるようになりました。
それは「JJが長生きしますように」というメッセージ。

今年の短冊は担任の先生から「自分に対する願いを書いてね」という指定があったらしく、学校での願いは将来の夢「獣医さん」と書いてきました。
「本当はJJのこと書きたかったのにさ~」とのこと。
なので持って帰ってきた七夕飾りに、去年書いた短冊を一緒に飾ることにしました。

左が今年(小3)、右が去年(小2)の短冊

どっちのお願いも叶いますように。

若かりしJJと赤ちゃん時代のムスメ
生まれたときから一緒だもんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?