見出し画像

もしや膀胱炎再発か…? 2024.7.12

7/12(金)
朝一番のおしっこをマナーベルト(おむつ)交換しようと外したら…ん?なんかちょっとおしっこが臭い?
色は薄めの黄色でそんなに悪い感じはしませんが、昨日まではまったく気にならなかった匂いがなんか違う。
ちょうど今日は点滴通院の日なので、ついでに相談してきましょう。

今日の東京はパラパラ雨。
自転車通院ができないのでテレワーク勤務の夫に車を出してもらいました。
PCを車に持ち込んで、病院診察中も車で仕事をしてくれる夫よ、協力ありがとう。

診察にて、体調は元気そうだけど今朝のおしっこの臭いが気になったことを相談。
点滴に加えて尿検査をお願いしました。
しかし、いつの間にやらマナーベルトでおしっこをすませていたJJ。
残念ながら膀胱は空っぽだったそうで尿検査はできませんでした。
尿検査ができていないので確定診断はできないものの、膀胱炎の疑いありということで抗菌剤を飲み始めるか、次回まで様子を見るか、どうします?と先生。
「マナーベルトのおしっこの臭い、どうでした?」と先生に聞くと、「確かにちょっと臭いはあるかな、というぐらい」と回答。
「明らかに臭い」というほどの状態ではないとのこと。

うーん・・・・悩む。
腎臓にも負担がある薬なので無用の使用は避けたいけれど、膀胱炎だった場合に悪化させるのも結局腎臓の負担になるし。
次の通院は1週間後の予定。
もし膀胱炎になっていた場合、その間に急激に悪化する可能性も否めない。

先生「頻尿とか普段と違った様子ありますか?」との問いかけに昨日のJJの様子を振り返ってみる。
ここ2日ほど、JJの飼い主へのストーカー度&甘え度が普段よりちょっとだけあがってる気がする。(体調不良の訴えか?)
昨日はおむつ交換が普段より2回ほど多かった気がする。(頻尿?)
おむつを外した際の局部の舐め方がいつもよりややしつこい気がする。(痒い?痛い?)
ほーんの少しの差だけれども、ちょっとだけ普段と違うような気も。

さぁ、どうしようか。
膀胱炎か、膀胱炎じゃないか…。
「抗菌剤による腎臓負担」と「膀胱炎による腎臓負担」のどちらをとるか。

飼い主の直感は「膀胱炎の可能性が限りなく高い」と言っていました。
だったら1週間後まで様子見て状態が悪化してから治療を開始するよりも、症状が軽いうちに早く治療した方が最終的な腎臓への負担も軽いかも?

というわけで腎臓への薬の負担も気になるものの、今回は治療を進めるために抗菌剤セファクリアを出してもらういました。
思ったより量が多くて8日分。
ひとまず8日間飲みきって、おしっこの臭いが気にならなくなればよいですね。(尿検査してないから、検査結果比較したところで…だし)
いやはや、治療方針を決めるのって悩ましいですね。

人間でも膀胱炎は再発しやすいと言われますが、おそらくJJも膀胱炎が再発しやすい状態になっているはず。
予防策はもちろん試しつつも、きっとまた再発するんだろうな~。
今回はひとまずセファクリアでの治療にしましたが、次の再発の際には別の種類の抗菌剤(腎臓負担が少ないもの)の取り扱いがないかも相談してみようと思います。

7/12(金) 医療費 ¥8,470
・再診料
・超音波(エコー)検査
・皮下点滴
・内用薬(セファクリア)8日分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?