じざいやさくらこ

横浜元町の小さなきものセレクトショップ、やってます。木綿着物と紬の専門店です。犬猫大好き。現在猫14匹、犬2匹と暮らしています。お店のサイトは https://jizaiya.yokohama/  ブログは毎日更新中。https://jizaiya.stars.ne.jp/
  • 商品の画像

    半衿 麻 金魚

    麻地に 金魚を型絵染にした半衿です。 琉金、出目金。衣紋にも赤い金魚が1匹。 金魚藻もゆらゆらと涼しそうですね
    7,700円
    jizaiya
  • 商品の画像

    半衿 麻 くらげ

    麻地に型絵染でいろんなクラゲを染めました。 海の中を漂うクラゲたち。 涼し気で楽しそう。衣紋にも1匹いるのがポイントです。
    7,700円
    jizaiya
  • 商品の画像

    滋賀喜 組帯八寸

    西陣の名門 滋賀喜の組紐組織の八寸帯です。 平安の時代から伝わる組紐の技術を帯にして 斜めの組織が緩い伸縮性を持つため フィット感のある締め心地です。 珈琲きゃらメルみたいな色といい 斜めの格子といい とっても可愛いです。 ほんの少しキラキラした糸が使われていますが 色箔なので 紬に合わせて違和感はありません。
    132,000円
    jizaiya
  • 商品の画像

    水玉八寸帯

    濃いめのコバルトブルーに可愛い水玉が並んだ八寸帯です。 嬉しい全通。 地の部分にも変わり織が施され 可愛いだけでない存在感があります。 泥系や焦げ茶の紬、白大島などの白系紬、紅花や上田、伊奈などの色紬、 本塩沢やお召にも合わせて頂けます。 この可愛さをお手頃価格でご提供です。 コーデの妄想が広がるワクワク帯です。
    88,000円
    jizaiya
  • 商品の画像

    段染め紬

    お洒落なシャツみたいな色合わせの紬です。 色の順番と幅に規則性がないので 同じ繰り返しになることなく、 動きがあって楽しい一枚になりました。 多色遣いのようでも色のトーンを揃えてあるので 帯合わせもしやすく 着てしまうと意外と落ち着いた感じです。
    231,000円
    jizaiya

着物と洋服の違いはどこに

緊急事態宣言の下、 着物を着て出かける機会が減ってしまい この1年 着物の着用回数が激減している方が多いかと思います。 着ないと 購買意欲も下がってしまいますねー…

背の高い方の着物

ずいぶん久し振りの投稿になってしまいました。 今日、来られたお客様とお話していて お嬢様のご身長が175cmだという。。 お嬢様のご希望で無地の振袖をお誂えになら…

減り続ける

緊急事態宣言が再発令されてしまいました。 成人式も中止の自治体が増えていて どうなるきもの業界? どこへ行っても不況・高齢化です。 倒産、廃業する業者も相次いでい…

着物の記号。

お正月に柔らかものが着たくなります。 今年は 寸法が合う小紋がなくて断念しました。 コロナですっかり肥えてしまいまして💦 お客様も 訪問着で華やかにご来店くださる…

着物初心者にお勧めの着物とは?

お客様が時々、「私は着物初心者ですから・・・」と言われます。  その後に続くのは 「そんな高い着物は・・・」や 「高級なものはまだ判りません」という言葉だったりし…

草履職人さんが語るには。

コロナでなかなか呼べないのですが じざいやでは ほぼ毎年、草履職人さんを招いて 店で その場で足に合わせてすげ上げる実演をしています。 職人さんの話は いつ聞いて…