見出し画像

月曜日が来る

月曜日が好きな人は居るのだろうか。
私の周りでは見たことがないけど...
勝手に嫌われる月曜日も可哀想だな、と思う。
憂鬱さが隠しきれない、月曜直前の夜である。

以前の投稿でも、そして機会を見てこれからの投稿でも、私が休職し復職した旨を綴った(ろうと思う)けど、明日からの5日間は復職後初となる、祝日のない、無欠の1週間になる。

なんか、以前からどう考えても5日労働した疲れが2日で取れるわけないと思ってるのだが、世界はこういう仕組みなのだ、といつもこの時間に突きつけられる。
昨日の記事で、私は職を辞する決意を記したものの、とはいえ明日また出社することに変わりはないのだ。

抑うつ状態で服薬してもいる身としては、「明日は月曜日」と考えるだけで心がキシキシいうんだけど、私みたいに病んでなくてもこういう気持ちになる人は多いと思う。
別に、だからどうという訳では無いけど、仕事や学校で憂鬱を抱える人の負のエネルギーが、何かの拍子に正のエネルギーに変換できたとしたら、世界は多分めっちゃ変わるよな、などと思ったりする。多分。

なんて思ってるうちに夜は更け、出勤は近づく。

今の仕事は辞めると決めたので、その点は心が軽いんだけど、いつもの苦手な感情は、またこうしてこの時間に顔をのぞかせるんだなぁ。不思議だね。

ちなみにどうでも良いが、私は有給を取るなら絶対に月曜日に取る。その場合火曜日が月曜日の代わりに嫌われる訳じゃなくて、その時はなんか「あと4日だしがんばれるか。」と、月曜日に対しては抱きもしない感情を持つので、本当に月曜日おつかれ。

いかに月曜日さんが不憫かを語りたいのでも、自分の休みの取り方を世に広めたいのでもなく、ただ今の感情をこのnoteという場所に吐き出せればそれでいい。
新しい趣味として向き合っていこうと思う。

「頑張ろう」って言われても「そだねー」としかならず、自分でも頑張る気は無いのだけど、月曜日が憂鬱な皆様。

のんびりやりましょう!
私もボチボチ。あなたもボチボチ。
無理は禁物。なんなら休もう。

そういうことで、私もまた1週間生き抜きます。

追記:
また私の好きなamazarashiさんの曲置いときます。
今の心境にぴったり。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。