見出し画像

分身ロボットカフェ🤖オリヒメ

次世代支援協会ではイノベーションにも着目しています。そんな中で出会ったのが「コミュニケーションテクノロジーで人類の孤独を解消する」と高らかに宣言され分身ロボットオリヒメを開発したオリィ研究所は私の大きな関心を引きました。  ということで、今日はオリヒメと出会えるDawnへ!

手前にお出迎えオリヒメがいます。


お食事の方は元々予約一杯で取れずで今日はパイロットと呼ばれるオリヒメを遠隔操作される方との接点なしのカフェ利用のみでしたが、入り口の接客を担当されるパイロットの松島さんとはお話しできました❣️感激🥺
松島さんは重症の心不全で補助人工心臓🫀を装着されています。2ショットをお願いすると、「顔寄せちゃおっかな〜」とお茶目なコメントもらいパチリ🤳
次回はお給仕して頂いたり、テーブルの小さなオリヒメのパイロットさんと一緒にご飯食べてみたいです❗️ 

ウェイトレスのパイロットさん、楽しそうに会話してて羨ましい!


元々本業が外資系で電話会議が多かった私(上司が海外にいるため実際に会うのは年2回くらい)、コロナ禍でリモートワークになってもその点ではさして変化を感じませんでしたが、話すだけでなく、動くとなれば違います❗️
究極のリモートワークともいうべきオリヒメを見て、やはり感動しました。そして、何よりも通常の出勤という形での勤務が難しい難病をお持ちの方の就労や社会とのつながりを可能にしていることに感動を覚えました。

タッチパネル越しの操作は簡単でしたが、視線だけで操作されるなんてすごいテクノロジーだと思います。


🥺亡き友に捧ぐオリィさんのプレゼンを見た時は不覚にも泣きそうになりましたが、一方でオリィさんがその中ではからずも触れていたように、いずれは自分で自分のお世話をできるようになる新しい介護の時代がやってくるのではないかというイノベーションの未来を感じました。
この社会が我々の叡智と科学の発展で良き社会になることを願って協会も貢献したいと思っています。まずはカフェのご紹介から🤗

テイラードカフェオリジナルブレンド フィナンシェは美味しく、スコーンをお持ち帰りしました🤗
バーもあります
普通に居心地のいいカフェでした。
空いている席は予約済みばかり💦
バリスタがいます!
バリアフリー対応してます。


#オリヒメ #障害があっても働ける #新しい働き方 #社会と繋がる #イノベーション #SDGs

この記事が参加している募集

おいしいお店

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?