見出し画像

SNSと時間

すごい『sns』って便利

だけど、使い方を気をつけないとすごくストレスになって生きずらくなるなって感じました

今日は自分なりに正しい扱い方を説明していこうとおもいます。

自分が実際に体験して感じたこといれて、

インスタグラムを軸にして話してきます


テーマは

「ストーリー」と「投稿」

この2つですかね。

ストーリーや投稿は「誰かの過ごしてる時間」を「自分の時間」を使って見てることになるんだよね

今は多分これなに?って感じだと思うので、

話をする前に時間の大事さを明確にさせてください。

この話はなるべく多くの人に伝えたいです。
なぜなら、生きやすくなって楽しくなるから、

『人生=時間』

生きてる時間は限られていて

よく「後悔しないように生きよう」っての聞くんですけど、自分は伝え方浅くて広すぎるなって思ってて

もっと噛み砕かないと伝わらない、

『人生=時間』『寿命=時間』

だからこうやってブログを書いている時間1秒1秒命は減って行ってて

好きじゃない興味のない人と遊ぶ、面白くない飲み会に行く誰かのストーリーをだらだらと見ると見る誰かの愚痴を言ったり、

その一瞬一瞬も自分の命を消費しているんです。

そう考えるとすこし無駄なことありません?

もっといい使い方しようってなりません?

少なくてもこれを理解したとき自分はなりました

で、誤解がないようにこれは可処分時間(プライベート)のお話ですよ

なら仕事いかない、飲み会もいかないっていうわけじゃないですよ


で、話は戻ると
だらだら「誰かの過ごしてる時間」を「自分の命(時間)を使って見ていることになるのはわかりますよね、興味のある人ならいいけど、ない人だと無駄だなーて自分は思ってて、

しかも「ストーリーを見る時間」だけならまだしも、それに妬んで「イライラしてる時間」とかその人よりおしゃれになりたいって「いろいろ考える時間」までも見る時間以外にも時間(命)消費してしまう。

それがストレスになったら最悪です。
自分はそうでした、

それですごく自分に自信がなくなり「底辺だ」ってなりました。

このくらい自分は影響力うけました。


だから「人は人」これを前提に投稿やストーリーを見るなら大丈夫ですけど

僕は彼女いないので、なるべくカップルのストーリーは見ないようにしてます。

冗談ですけど笑

こうやって時間を考えるようになると
遊んでくれた人話を聞いてくれた人、自分に時間(命)を使ってくれたってことが理解できて自然ありがとうって気持ちにもなれるし、

だらだらと愚痴を言ったりすることも減るかなって自分は思います。

だから、最終的になにが伝えたいかというと

無駄なストーリーとか投稿をみない方がいいです。ってことです。

この時間の話は全ての物事に使えると思います。


で、ここからは興味がある人だけ読んでください。

今の時代1日にスマホを見てる
平均時間「3時間」
1週間だと「21時間」
1ヶ月だと「84時間(3.5日)」

このくらい見てるんですよっていうのと
でもこれは好きなことしてる分にはいいと思うんですよね!

後もしストーリーとか無意識で見ちゃう癖がついている人は物理的に見ないようにミュートの機能を使うといいですよ表示されなくなるので

ではお疲れ様でした😃

#考え方 #光画   #写真家 #写真 #フィルムカメラ #写真日記 #写真好きな人と繋がりたい #フォトグラファー #スナップ写真 #旅と写真 #アナログカメラ #人生 #直感 #20代 #呼吸と写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?