見出し画像

今日のシステマ

乗務を終えて昼システマ。
無理に行く必要は無かったかもしれないが、今日逃すわけにはいかなかった。久しぶりに北川さんのクラスに出られるからだ。

マーシャルアーツ

今週はマルチプルアタックだったようだが、そのマルチプルアタックのベーシックには仕事の終了時間の関係で出られなかった。
以前から北川さんは「波」に関して興味?があるようで、ヴラッドのセミナーもそれに関するものになる可能性があるらしい。

というわけで、今日のテーマは「波」。
まずは全員仰向けになる。息を吸いながら身体を緊張させ、吐きながら緩める。これを繰り返す。徐々に指先から背骨に緊張が入り、背骨から指先に出ていくようにしていく。

次は立つ。
足首から上方向に波を伝えていく。逆に頭から足首に波を伝えていく。これをやるときは近くにシステマ歴が長い人か、身体操作が抜群な人がいたほうがイメージできるかと思った。
これの後は、肩を回して、そのエネルギーを波として指先まで伝えていく。
脚もできるらしい。脚の場合は股関節(腰)周りだということ。脚を8の字に動かす、というのもやった。多くの人は、膝と同じタイミングで足がついてきてしまうらしい。膝が先行するようにやる。

ペアになる。相手に腕を掴んでもらい、体育座りになってもらう。その相手を肩の回転のみで引き上げる。このとき、腰の力などを使わないようにする。
次は立った状態で。肩の回転を伝える。肩より先に肘が先行すると、相手に伝わりにくくなる。いろんな場所や持ち方をしてもらって波を伝える。
次は、パンチしてくる人を、水泳のクロールみたいな感じでいなす。これは払い除けるのではなくて、あくまで自分がゆういなポジションをとるため。実生活でも人混みを通り抜けるときに使える、とのこと。

波はプッシュアンドムーブにも活かせる、とのことなので、押された力を波に変換させて、ストライクで返す、というのをやった。

まあ、その他にもやりました。
「腕を掴んでもらって、ゆっくり波を伝えて崩す」、もやりました。

本当に面白かった。
波を使うと、プッシュアップも簡単にできるし、クローリングの練習にもなるらしい。
波ってすげえ。

フリータイムに北川さんのストライク頂きました。数ヶ月ぶりだったと思う。サイコーかよ。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?