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【Blender3.5】うっかりジオメトリノードを始める

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こんにちは、ジオメトリをジオメタリだと思っていた私です。 プロシージャルモデリングには憧れていましたが、たくさん連なっていくノードを見ていると、気が狂いそうで遠巻きに見ていました…
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#ジオメトリノード

ジオメトリノード 12.ユーティリティ【Blender3.5】

データを変更するための汎用ノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 カラーカラーランプ使用例 RGBカーブ カラー合成 カラーミックス使用例

ジオメトリノード 11.テクスチャ【Blender3.5】

テクスチャを追加するノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 レンガテクスチャ使用例 チェッカーテクスチャ使用例 グラデーションテクスチャ使用例 面像テクスチャ

ジオメトリノード 10.マテリアル【Blender3.5】

マテリアルを操作するノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 マテリアル置換使用例 マテリアルインデックス マテリアルで選択使用例 マテリアル設定使用例

ジオメトリノード 9.ボリューム【Blender3.5】

ボリュームを作成または操作するためのノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 ボリューム立方体ボリュームのメッシュ化使用例

ジオメトリノード 8.ポイント【Blender3.5】

ノードは点群を生成または修正します 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 ボリュームにポイント配置使用例 面にポイント配置使用例 ポイント使用例 ポイントの頂点化

ジオメトリノード 7.メッシュ【Blender3.5】

メッシュのみで動作するノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 読込辺の角度使用例 辺の共有面数使用例 辺の頂点使用例 辺の面グループ化

ジオメトリノード 6.インスタンス【Blender3.5】

インスタンスのみで動作するノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 ポイントにインスタンス作成使用例 インスタンスのポイント化使用例 インスタンス実体化使用例

ジオメトリノード 5.カーブ【Blender3.5】

カーブに対してのみ動作するノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 今回は量が多いぞ、ふふふ・・・大丈夫か?(私が) それではどうぞ。 読込カーブハンドル位置 カーブ長使用例 カーブタンジェント使用例 カーブ傾き

ジオメトリノード 4.ジオメトリ【Blender3.5】

さまざまなジオメトリタイプ(ボリューム、メッシュ)で操作できるノード。 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 読込ID使用例 インデックス使用例 名前付き属性 ノーマル

ジオメトリノード 2.入力【Blender3.5】

主に他のノードへの入力として使用されるノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 定数ブーリアンブーリアンは、「真」(true)と「偽」(false)の二種類の値だけを取りうるもの。(切り取る方のブーリアンじゃない) カラー 画像画像を追加する 整数 マテリアル 文字列

ジオメトリノード 1.属性【Blender3.5】

頂点グループなど、オブジェクト要素ごとに格納されたデータを 操作するためのノード 内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。 それではどうぞ。 属性統計 ドメインサイズ例:シーンタイムが増えるほど、カーブの制御点が増加する 属性ブラー例:画像を使って、キューブで絵を描く 属性キャプチャ使用例

ジオメトリノード一覧【Blender3.5】

こんにちは、ジオメトリをジオメタリだと思っていた私です。 プロシージャルモデリングには憧れていましたが、たくさん連なっていくノードを見ていると、気が狂いそうで遠巻きに見ていました。 しかし、扱うことができたらずいぶん楽しいだろうなーと思い、まずは苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うシリーズをやっていきたいと思います。 今回は、0回目。 始め方と、ノードの種類、などです。随時更新していきます。 ではどうぞ。 ここから全てが始まるのです。 がんばってやっていきましょう。 ノ