データを変更するための汎用ノード
内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。
それではどうぞ。
カラー
カラーランプ
グラデーションを用い、値をカラーにマッピングするために使用します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/color/color_ramp.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510475009-vWCJh0p5wc.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682515210905-nbNlYcEvoa.png?width=800)
RGBカーブ
合成コンテキスト内での各カラーチャンネルとレベル調整のための色補正を可能にします。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/color/rgb_curves.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510498079-7F9mJA15n2.png)
カラー合成
複合カラー チャネルから画像を結合します。モード プロパティに応じて、ノードは複数のカラー モデルを組み合わせることができます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/color/combine_color.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510519493-JOnDqet3Lg.png)
カラーミックス
2 つの入力画像の個々のピクセルと対応するピクセルを操作して画像を混合します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/color/mix_rgb.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510597420-w9SDGhZ7Yo.png?width=800)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682517510516-63FINe47wC.png?width=800)
カラー分離
画像をコンポジット カラー チャネルに分割します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/color/separate_color.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510654231-fAbw3VKD2c.png?width=800)
テキスト
文字列結合
任意の数の入力文字列を結合して出力文字列にします。結果の順序は、マルチ入力ソケットの入力の垂直方向の順序によって異なります。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/join_strings.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510687143-eONl8ufdSu.png)
文字列置換
文字列セグメントを別のセグメントに置き換えます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/replace_string.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510720948-F0qrcM4sbo.png)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682518684814-LuwP6fZbo6.png?width=800)
文字列スライス
より大きなストリングからストリング・セグメントを抽出します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/slice_string.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510738659-faPwwI06F7.png)
使用例
文字スライスの位置をずらすと、電光掲示板のように文字がスライドする
文字列長
入力文字列の文字数を出力します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/string_length.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510762487-oyGi2L34Ax.png)
使用例
Lorem Ipsumの一節が何文字あるか表示
文字列のカーブ化
文字列を曲線インスタンスに変換します。文字列で使用される一意の各文字は、一度曲線に変換され、その文字をさらに使用すると、同じジオメトリの複数のインスタンスになります。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/string_to_curves.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510792922-wOrG0AFE2l.png)
値の文字列化
入力値の文字列表現を生成します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/value_to_string.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510813528-LQwiZ2LIcR.png)
特殊文字
キーボードで直接入力できない文字列文字を出力するために使用されます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/text/special_characters.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510833176-Qr7XXEHaNM.png)
ベクトル
ベクターカーブ
入力ベクトルコンポーネントをカーブにマップします。
このカーブノードを使用して、元のシーンから速度を落としたり、上げたりします。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/vector/vector_curves.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510860147-DfJWbICPgq.png)
使用例
ベクトル演算
指定の数式演算を入力ベクトルに行います。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/vector/vector_math.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510909084-O7ZecNoRAy.png?width=800)
使用例
ベクトル回転
ピボットポイント(中心)の周りのベクトルを回転させます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/vector/vector_rotate.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510933126-25JMGiclPE.png)
使用例
XYZ合成
個々のコンポーネントからベクトルを結合します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/vector/combine_xyz.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510953365-wTFB7gaKFq.png)
使用例
ベクトルミックス
補間の量を制御する係数を使用して、値、色、およびベクトルの入力を混合します。カラーモードには、追加の描画モードがあります。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/mix.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510604661-tihbpFXdbX.png?width=800)
XYZ分離
ベクトルを個々のコンポーネントに分割します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/vector/separate_xyz.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510973348-PlnrDzI4Qe.png)
使用例
フィールド
フィールド蓄積
ジオメトリのインデックスで定義された順序で、入力値の現在の合計をカウントします。ノードの本質的な操作は単なる加算ですが、最終的な合計を出力するだけでなく、すべての要素で現在の値を出力します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/field/accumulate_field.html![](https://assets.st-note.com/img/1682511053866-4R262BzTGU.png?width=800)
使用例
インデックスでの評価
コンテキスト ジオメトリ内の他の要素のデータにアクセスできます。これはSample Index Nodeに似ています。主な違いは、フィールド コンテキストからのジオメトリが使用されるため、このノードはジオメトリ入力を必要としないことです。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/field/evaluate_at_index.html![](https://assets.st-note.com/img/1682511107255-DPemoxccPi.png?width=800)
ドメインでの評価
フィールド コンテキスト からのドメインとは異なる属性ドメインのフィールドを評価できます。たとえば、UV マップの値を設定するときに、面のコーナー インデックスの代わりに面のインデックスを使用できます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/field/evaluate_on_domain.html![](https://assets.st-note.com/img/1682511143754-kFq4JaW9u4.png?width=800)
使用例
数式
ブール演算
その入力に対して基本的な論理演算を実行します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/boolean_math.html![](https://assets.st-note.com/img/1682511174546-5jHigFqUjP.png?width=800)
使用例
範囲制限
最小と最大値の間で範囲制限します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/clamp.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512395445-cpllzs9VNv.png?width=800)
使用例
比較
2 つの入力を受け取り、それらが類似しているかどうかを判断する操作を実行します。このノードは、すべての一般的なデータ型で機能し、より複雑な比較を含むベクトルのモードを備えているため、必要なノードの数を減らし、ノード ツリーを読みやすくすることができます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/compare.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512446894-0PwuP0RQBb.png?width=800)
使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682576230131-4QX4cThINa.png?width=800)
Floatカーブ
入力 float をカーブにマップし、float 値を出力します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/float_curve.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512470357-9FaYEGBpIB.png)
使用例
Floatの整数化
単一の浮動小数点数入力を受け取り、選択した方法で整数に変換します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/float_to_integer.html
英語ではRound(四捨五入)…そこは無理して日本語にしなくても
床→Floor(切り捨て)、天井→Ceiling(切り上げ)使用例
![](https://assets.st-note.com/img/1682580537416-pAqs4H3EnB.png?width=800)
範囲マッピング
ある範囲から目標範囲に値を再マップします。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/map_range.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512548268-pATjJSBEzK.png?width=800)
使用例
数式
数学的演算を実行します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/math.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512631520-KWLL808Vkj.png?width=800)
ミックス
補間の量を制御する係数を使用して、値、色、およびベクトルの入力を混合します。カラーモードには、追加の描画モードがあります。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/math/mix.html![](https://assets.st-note.com/img/1682510612558-AbhmLEpNQt.png?width=800)
回転
オイラーをベクトルに整列
指定された方向にオイラー回転を回転させます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/rotation/align_euler_to_vector.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512656070-UeGO3okDJ2.png)
使用例
オイラー回転
オイラー回転を回転させます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/rotation/rotate_euler.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512676071-JoqgOFNfks.png)
使用例
ランダム値
ホワイト ノイズのような値をFloat、Integer、Vector、またはBooleanフィールドとして出力します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/random_value.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512707247-UuqHHlXrsG.png?width=800)
使用例
スイッチ
条件に応じて 2 つの入力のいずれかを出力します。ノードを通過した入力のみが計算されます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/utilities/switch.html![](https://assets.st-note.com/img/1682512749544-zGH0XD4bYZ.png?width=800)
使用例