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ジオメトリノード 11.テクスチャ【Blender3.5】

テクスチャを追加するノード

内容は、ジオメトリノードの苦手意識を薄めるべく、ざっくり浚うことが目的で、随時更新していきます。
それではどうぞ。


レンガテクスチャ

レンガを生成するプロシージャルなテクスチャに使用します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/brick.html#id1

使用例

データタイプ:Float
データタイプ:ベクトル


チェッカーテクスチャ

市松模様のテクスチャを作成します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/checker.html

使用例

グラデーションテクスチャ

入力ベクトルに基づいて補間された色、及び強度値を生成します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/gradient.html

使用例


面像テクスチャ

イメージ ファイルをテクスチャとして追加するために使用されます。画像データは入力ベクトルでサンプリングされ、カラーとアルファ値を出力します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/image.html

使用例


マジックテクスチャ

サイケデリックなカラーテクスチャを追加します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/magic.html

使用例


マスグレイブテクスチャ

入力テクスチャ座標におけるフラクタルPerlinノイズを評価します。同様なフラクタルPerlinノイズの Noise Texture とは異なり、 Musgrave Texture では、オクターブの組み合わせをより細かく制御できます。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/musgrave.html

使用例


ノイズテクスチャ

入力テクスチャ座標におけるフラクタルPerlinノイズを評価します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/noise.html

使用例


ボロノイテクスチャ

入力テクスチャ座標で Worley Noise を評価します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/voronoi.html

使用例


波テクスチャ

ノイズの歪みが付加された、プロシージャルなバンドやリングを追加します。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/wave.html

使用例


ホワイトノイズテクスチャ

Seed 入力に基づいた乱数を返します。シードは、 Dimensions プロパティで、数値、2Dベクトル、3Dベクトル、または4Dベクトルにできます。

https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/modeling/geometry_nodes/texture/white_noise.html

使用例

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