見出し画像

樂行ライフ#276 人生の17の後悔/後編

このブログは、
人生を楽しむための人気YouTube「明母の樂行ライフ」
「人生の17の後悔」人は死ぬ前に●●と話しながら後悔する!17つの後悔
を書き起こし、まとめたものです。

~本文より
 誰もが「後悔しないで生きよう」と思っていますが、人生の最後には色々な後悔が湧き上がります。

病院に勤務していたころ、そのような後悔の中で旅立つ人に多く出会いました。

生きている間に、なるべく早い時期に、自分にとって本当に大切なことを見定め、それを大事にしながら生きる人生を歩んでいただきたいなと思ってお話しします   引用終わり~

前編はこちら↑

今回は、動画の後編、自分にとって人生で大切なものに気づける、毎日簡単にできる「樂行修行法」のご紹介です。
 
 ------------------------------------------------------------------------------------


3.今日の〈樂行〉

魂の自分にとって大切なこと
人生にとって大切なことを分かる
〈樂行〉「記行」(きぎょう)です。
 
紙とペンを用意して、集中できるように場所とご自分を整えて、2つのことをしていただきたいです。

まず1つ目は、「人生の17の後悔」について簡単に書き出すことです。
ひとつずつ詳しく書いていただいても、◯✕だけでもいいです。
 
□1-1『家族や大事な人、友人などに対しての後悔』5つ
① 「本当の気持ちを伝えればよかった」
② 「一緒に過ごす時間を大事にすればよかった」
③ 「仲直りすればよかった」
④ 「もっと話しておけばよかった」
⑤ 「優しい声をかければよかった」
□1-2『仕事や役目に対する後悔』4つ
⑥ 「働きすぎなければよかった」
⑦ 「もっと挑戦すればよかった」
⑧ 「夢や志を持って生きればよかった」
⑨ 「世の中や人のために何かすればよかった」
□1-3『自分に対する後悔』8つ
⑩ 「自分に正直に生きればよかった」
⑪ 「我慢しないで生きればよかった」
⑫「周りを気にしないで生きればよかった」
⑬「人と比べなければよかった」
⑭「自分の思いを大事にすればよかった」
⑮ 「自分の幸せを考えればよかった」
⑯  「もっと幸せを噛みしめて生きればよかった」
⑰  「一瞬一瞬を大切にして生きればよかった」
 
そして 2つ目はそれらに対して、
「明日、自分が旅立つことになった、今日一日しかない」と思ったら、
何を優先して生きるか、特に何に強く後悔を感じるかを書き込んでください。
 
人生は急にどうなるかわかりません。
ですから今この瞬間でも必ず後悔するだろうなということ、

例えば
「家族に優しい言葉をかける」
「挑戦したいことをする」
今日ぜひ何か一つをしてみたらいいと思います。

もう一つ大事なことは、私たちは旅立つ時に何も持っていけないです。

自分が唯一魂だけになった時に、自分の魂が本当に願っていること、何もなくなった時に一番願うことは何なのかを、じっくりと考えてほしいです。

この人生で何を大事にしなければいけないのか、目覚める感じがあるのではないかと思います。

すぐに答えが出ないことも多いと思うのですが、そういったことを考えるのは人生でとても大事だと思います。

ここに出会われたも、何かのご縁、まさしく「天の時」今、あなたに必要な時期なのではないかと思います。

ぜひ大事にされる時間を持ってほしいと思います。
 
「今すぐ見つけたい」という場合は、プチ相談、全国を回る講演会でこのような樂行法話を皆様にお伝えしていますので、その場で直接、人生相談を質疑応答で伺っています。ぜひお会いしたいと思います。
 (詳細は、公式LINE登録でお知らせしています! https://lin.ee/tCFXivh
 
 いつも皆様の人生が、楽しく明るく開かれますように祈らせていただきます。
------------------------------------------------------
[動画でおさらいする]

------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?