どうき、息切れ、気つけに

今年も温暖化の影響を受けた厳しく気紛れな夏を早くも予見させるような毎日ですね。

昨日の寒さ、こたえたなーという方多かったんじゃないでしょうか。

わたしは完全にヤられました。

三週間ほど前。あれが動悸というんでしょう。普段心臓の動きなんて激しい運動をしたときや突然推しが現れた時くらいしか感じないですよね。それが時々「トントン」と軽くたたかれているような、ストンと胸のあたりで何かが体の内側に落ちていくような感じがするようになり、その頻度がだんだん高くなってこりゃあ痛かねぇけどぜったい普通じゃねぇぞってとこまでいきました。その時は同時に、睡眠時間が増え通勤退勤の電車で起きていられなくなり、立ち上がった時や電車から降りて景色が変わった時などめまいも感じていました。

完全に病院に行ったほうがよかったやつです。

でも仕事もあるし、やる気も出ないから早起きできないし、体もだるくて休日に表に出るのもいやなのに病院なんて行けるかよって。
で、その時は人生で初めて「救心」を買ってみたんです。
日本人なら絶対CMで知ってるのに、飲んでる人見たことないあいつ。

それが効いちゃったもんだから、結局病院行かずそのままにしちゃったんですよ。


そしたら昨日。
少し前から「あれ?また救心買わなきゃだめじゃない?」ってなってきてたところへ、(おそらく)気圧と気温の急激すぎる変化にメンタルダウン。
お昼すぎ、仕事に出る一時間半前にようやく起き、電車の中で本格寝をして慌てて駅で降り、仕事場についてもなんもやる気が出ず(それまではかろうじて、仕事場につくと気持ちの切り替えをできていた)、あまりの虚無感にかすかに残る正常な我がドン引きして慌てて精神科や心療内科などを検索。仕事中に。笑

「気候のせいだ」と分かっていてもポジティブになれるもんじゃありません。しかもだんだんと、あからさまに気候の変化に影響されやすくなってきているので(年齢のせい?)、このままいったら数年後には季節の変わり目どころか雨が降るたびに自暴自棄になってしまうんじゃないかなどと心配になるレベル。

今こんなことを書けているので問題はないと思うんだけど、でももう、こうも頻繁に動悸やめまいや不眠で物理的につらくなんのおかしいだろ、と。このまま何かあるたびに毎回同じように苦しんで、でも病院行くほどじゃないと放置して、眠れなくてメンタルしんどくて泣いて、こんな生活してる自分が悪いんだって自分を責めて余計にメンタルよわよわになって、っていつまで続けるんだろうって考えたらそっちのほうが怖くて。

今回は実際の友人知人とつながっているFacebookでSOSを出してみたところ、みんな親切にいろいろアドバイスをくれて、
・病院に行ったほうがいい
・メンタル系は予約がとりにくいからとりあえず内科でいい
ということだったので、とりあえず内科にいって相談してみようと思います。あと、友人が進めてくれた怪しいサプリを試してみようと思っている。

といっても基本病院にかかることがない健康体なので、毎年花粉症の薬をもらいに行くだけの内科だから話聞いてもらえるか不安だな~。あと、気の迷いみたいなこと言われたら凹むなー…


でも、何も動かないで変わらない現状に苦しみ続けるのはもういやだから!

なにごともまずやってみよう!




ちなみに救心の話。

わたしは効きました。生薬なので効き目が出るのが遅いのかと思ったけどそんなことはなく。けっこう楽になりました。
気になってる人はぜひ試してみてください。
初めて救心を検討する人は薬局行って、値段にびっくりすると思う。笑
新しい「救心錠剤」ではなくレトロな救心の60錠小さめサイズを買ったわたしは、パッケージを開けたあとももうひと驚きありました。

知る人ぞ知る。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?