見出し画像

【製作紹介】20歳〜91歳までのモニター4名のヒストリーブック

2020年最後の記事は、8月に募集した4名のモニター様の製作を紹介したいと思います。それでは早速、モニター様をご紹介!


第1弾はこちら!!

①成人する娘へ母からのプレゼント

お母様からご依頼を受け、娘さんの20年間の歩みを製作。出産エピソードや習い事、部活動、将来の夢となる出来事などを掲載しました。高校時代のページには、担任の先生からの20歳のお祝いコメントも頂きました。

画像13

画像8


画像6

贈られる娘さんだけでなく、親目線で子どもの20年間を振り返るきっかけにもなるので親御さんにっても良い思い出になるのではないしょうか?地域によっては、コロナ禍で成人式が延期・中止される場合もありますが、大事な人生の節目だからこそ、特別な思い出となるように人生BOOKもお手伝いできればと思います。


第2弾はこちら!

②結婚10年目を迎えるご夫婦

二人が出会ったきっかけや遠距離恋愛を乗り越えてのプロポーズ・海外挙式、結婚後、脱サラして二人三脚で初めた農業のことはもちろん、大切な愛犬との思い出など、出会ってからの10年間の思い出をギュッと詰めた1冊となりました。

画像11

画像4

画像5

まじめで誠実な旦那様と明るい奥様のお二人は本当にお似合いで、製作過程では恋愛相談にのってもらうことも?とにかく笑顔の絶えない時間でした(笑)愛犬との思い出は見開きページで製作しています。


続いて第3弾はこちら!

③「闘病中の母を励ましたい!」とご家族からのご依頼

「愛情たっぷりに育ててくれた母のために何かしたい。そんな思いからモニターにご応募頂きました。お母様の生い立ちや大学時代のこと、結婚式や旦那様・お子様とのエピソードなどお母様のヒストリーを中心にご家族との思い出も掲載。最後にはご家族からお母様へのメッセージも!

画像10

画像8


画像8


本当に温かいご家族で、訪問するたびに温かい気持ちに包まれました。思い出の写真がたくさんあり、「どれを載せようか」と悩んだ末、ご家族一人ずつが掲載したい写真を準備し、それぞれの思い出の写真を掲載することになりました。遠方に住むお兄様は製作過程と人生BOOKのお届けにはリモートで参加され、家族みんなでつくった一冊となりました。


そして、最後はこちら!

④90歳を過ぎた祖母へ孫からのプレゼント

お孫さんは、「数年前に祖父が亡くなり、コロナの影響で自宅で過ごす機会が多くなった祖母へ孫としてなにしてあげたい」との思いから、モニターにご応募くださいました。人生BOOKには、戦時中の女学校時代の写真やご両親などご家族の写真、旦那様やお子様、可愛いお孫さん、そして大好きな旅行の写真などを掲載しています。

画像9

画像5

画像7

コロナの影響で製作時期を延期にした方が良いかお孫さんにご相談した際に、
「祖母は90歳を越えているので、延期せずにつくりましょう!」との力強い言葉を頂き、訪問時間を短縮するなど感染予防に取り組みつつ、ご家族にもご協力頂いての製作となりました。


モニターの皆様、本当にありがとうございました!
お正月など家族や親族が集まるときに、是非みなさんでご覧ください!


それでは、皆様良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?