見出し画像

車もしばらく空を走る予定は無さそうさ

 いえ、別に
空を飛ぶ車は欲しくありません

なぜ、人間ってやたらと空とか宇宙とかに夢を抱いてしまうんでしょう。

鳥類のように飛べないのがコンプレックスなのでしょうか

 それよりも私に発明してほしいものがあります

それは

記憶を消す装置

です

それも、記憶のある一部分を狙って、消せるようなもの。

嫌な思い出を消すために使おうというわけではありません。
私が狙って消したい記憶は、
ある特定の楽曲の記憶です

私の場合は、東京事変さんですかね

え?なんで好きなアーティストの曲の記憶を消したいかって?

それは、曲をいっちばん最初に聴いたときの感動をもう一度体験したいからです。

曲の記憶を狙って消して(音楽グループの存在の記憶自体は消さない)、私がその曲を聴いたことがない状態にする。
すると、初めて聴いたときの感動を味わえる、と…。かなり傲慢ですね。

やっぱり、いつ聴いても好きな曲は良いなぁーと思いますが、どう頑張っても、しばらく聴かない期間を作ったりしてもやっぱりいっちばん最初の感動には遠く及ばない。
一番最初に聴いたときの感動を体が、脳が覚えているのでもう一度その感覚を味わいたいんです。

なんというか、本当に傲慢ですね

何回も重ねて聴くのも、色々発見があって良いものですが、あの時の、最初の感動には敵わないかなぁ…

脳はまだ未知の分野が多いそうで、なかなか難しそうですね

こればっかりはどうしようもないので、未視聴の曲を初めて聴くときは最善のコンディションで聴くようにしてます。

今のこの瞬間、1秒1秒はもう戻らないという儚さを噛みしめつつ、ですね。

切り取ってよ、 一瞬の光を
写真機は要らないわ
五感を持ってお出で

宅浪はやめとけ