見出し画像

沖縄移住┃52万5600分で何をする?という話

33年間暮らした東京を離れ、
地域おこし協力隊として沖縄に移住することになりました。

じんまるです。

皆さんは
ブロードウェイミュージカル「RENT」をご存じですか?

私はRENTを始めて鑑賞したとき、
作品に込められた2つのメッセージに衝撃を受けました。

「RENT」をざっくり解説

物語の主人公は
貧しいながらも夢を追いかける二人のアーティスト。

映像作家志望のマークと
シンガーソングライターを目指すロジャー。

その二人を中心に、
夢、恋愛、ドラッグ、エイズ、セクシュアリティ
といった、さまざまな社会問題が描かれています。

「RENT」からのメッセージ

そして作品の主軸となっているのが、
次の2つのメッセージです。

1)No day but today

No day but today
「大切なのは今、この瞬間なんだ」

ブロードウェイミュージカル RENT

2)1年は「52万5600分」

How do you measure a year in the life
「人生の一年をどうやって計る?」

ブロードウェイミュージカル RENT

これらに共通して言えるのは
「1分1分、今を大切に生きる」ということ。

毎日なんとなく過ごしていた自分に
このメッセージがグサッと突き刺さりました。

そして、目の前のことを大切にしていたら、
本当に人生変わるんだなと改めて実感しています。

まとめ

実際わたしが沖縄への移住を決めたのも、
やるなら今しかないと思えたからです。

走り出すまでは当然不安もありますが、
始めてしまえばサラッと前に進めました。

構えてた自分が拍子抜けするくらい、
驚くほどスムーズに話が進んだんですよね。

自分の気持ちに正直に、
直感で動いてみるのもアリですよ。

地方移住に興味はあるけれどちょっと不安、、、
地域おこし協力隊っていろいろ聞くからな、、、

もしそんな不安がある方は、
ぜひこちらの記事を読んでみてくださいね。↓↓↓

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が参加している募集

#おすすめミュージカル

1,434件

#おすすめミュージカル

1,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?