見出し画像

沖縄移住┃移住スカウトサービス『SMOUT』を利用した話

33年間暮らした東京を離れ、地域おこし協力隊として沖縄に移住することになりました。じんまるです。

今回の沖縄移住にあたり、私は『SMOUT』という移住スカウトサービスを利用しました。
転職活動の延長でなんとなく登録したのですが、いつの間にかこちらがメインになっていましたね。

SMOUTとは?

SMOUT(スマウト)は、面白法人カヤックが運営している移住スカウトサービスです。
プロフィールを登録しておくと、スカウトメッセージが届きます。
選考方法や条件は自治体や企業によって異なりますが、見事マッチングすると移住が決定する仕組みです。

SMOUTは、地域の人(自治体、事業者、個人など)が、地域に興味がある人を募集し、直接スカウトすることができる「スカウト型」マッチングサービスです。

移住スカウトサービス SMOUT

もちろん、各地域のプロジェクトに自分から応募することもできます。

まずはプロフィール登録

まず、氏名や居住地をはじめ、移住したい地域、興味のあることなどを登録します。
必須項目さえ入力していればOKですが、担当の方は案外細かく読んでくれてるんだなと思ったので、できる限り書いておくことをおすすめします。

私はもともと離島に興味があったのですが、今回決まったのは沖縄本島。
担当の方との「移住先は離島ではありませんが、、、」というやり取りを通して、プロフィールを読んだうえでご連絡くださったんだなという印象が強かったです。

メルマガ登録も効果的

そして、メルマガ登録をしておくと、自分の設定した条件にマッチしたプロジェクト情報が届きます。
結構頻繁に来ていたので、ちょっと情報収集くらいの温度感の方は煩わしく感じてしまうかもしれません。

でも個人的には、メルマガで届いたプロジェクトを覗いてみることをおすすめします。
自分で探したプロジェクトに狙い撃ちで応募するのもいいですが、こんな地域があるんだとか、こんな働き方があるんだとか、メルマガのおかげで新たな発見が多かったからです。

スカウトメッセージ

また、私の場合、直接スカウトメッセージをいただいたことをキッカケに、トントン拍子で話が進みました。
SMOUTへの登録から内定まで、1ヵ月弱だったのではないかと思います。

気になるプロジェクトは「興味あるボタン」を押しておくと、私のようにメッセージが届くことがあります。

思わぬところからご縁が繋がることもあるので、気になるプロジェクトはチェックしておくことがおすすめです。

まとめ

他の移住サポートを使っていないので比較はできませんが、情報も見やすかったですし、メッセージのやり取りもスムーズにできました。
地方移住をお考えの方だけでなく、いつか移住したいなと思っている方にも、SMOUTはおすすめできると思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

以上、じんまるでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?