見出し画像

ぼっち人事が崇めているHR系有名人の方々②~釘崎さん~

みなさん、こんにちこんばんおはようございます。papaoです。未だに冒頭のあいさつ文がキマラナイぜ( ノД`)シクシク…

自分の約束守れてない状態で言い訳ばかりですが(;^_^A
ここ数週間はとっても充実していました。仕事が。仕事がね。←二回言うか(;^_^A

面接やったり説明会やったり期末処理やったり面接やったり。
子どもが風邪ひいたり自分もうつされたり面接やったり。
あとね、他にも面接と。こないだも面接と。

6月は書き入れ時ですね。転職する人はやっぱりボーナス貰ってからって思ってる人、多いのね(;^_^A

さて、今日のメニューは勝手にシリーズ化させようと思っている「HR系有名人」さんの回にします。
いや、ほんとに誰が喜ぶんだとも思うのですが、他でもない私です(;^ω^)
好きな人のことを好きにかけるのはうれしくて…且つ、人事系の方々に一緒に見てもらえたら嬉しいなって思っています。

今回は神です Σ(´∀`;)
こちらの方です。

  • 元 株式会社パフ 代表取締役 釘崎清秀様 (現 ハナリー島大統領閣下)

株式会社パフ様 HP:https://www.puff.co.jp/

いやあ、どっから説明していいのやら(笑)
なんて言うんですかね。。。

ロックバンド好きの人にとってのX-JAPANであり、
ジャニーズ好きの人にとっての東山紀之さんであったり、
サッカー好きの人にとってのマラドーナであったり、

papaoにとって、そういう方なのです(`・∀・´)エッヘン!!

釘崎さんは元リクルートの方で、スピンアウトしてパフさんを約25年ほど前に立ち上げられました。

パフさんは飯田橋にある社員数20~30名くらいの会社さんです。
「新卒採用支援」というのがメイン事業ではありますが、一風変わった手法で支援をしています。
学生さんたちを独力で集めて「職サークル」と題して、パフ社員の方がファシリテーターとして入ってディスカッションやその他セミナーを何回も行うんです。
ここまでなら普通の就活塾的な立ち位置なんですが、他と違うのが「企業の人事担当者」をこの場所に突っ込むんです(;^ω^)
人事の人も、学生さんも本音で話し合う場を作ることで、双方納得のいく採用…顔の見える採用を実現するように動かれておられます。

※詳しくはHPご覧くださいm(__)m

それでそれで、釘崎さんなんですが。
パフさんを立ち上げられた当時の話が書かれている創業日記的なブログがあるのですが、残念ながら、私も約10年ほど前に見たきりなので見つけられず。。。ちょっと正確な情報を綴りきれないのですが(;^_^A

パフさん自体が新卒採用支援事業を行っているので、そういった目線で尊敬しているのはもちろんなのですが、それよりもパフさんの立ち上げ時のすったもんだがもう凄くて(;^_^A

採用支援先の人事さんに(ビジネス的に)惚れられて、創業メンバーとして一緒に働いちゃったり、創業期でメッチャ忙しいのに新卒採用だけはしっかりやって、その時の社員さんが後継の社長さんになってたり(コレ、ほんとにスゴイこと)、借金まみれになって金融機関でのプレゼンをやらなきゃいけなくなった話とかも全部公開してて(;^ω^)

普通なら隠しますって(;^_^A
それを全部オープンにしていて、釘崎さんがどう考えて新卒採用ビジネスをされてきたか、その中でビジネスと企業理念である「顔の見える採用」とのせめぎあいでどれだけのトライ&エラーをされてきたか。。。

(自分語りで恐縮ですが)今から10年前、私が29歳当時。自身のキャリアの方向性に悩んで夜な夜なネットサーフィン(今は死語か?(;^_^A)をしていた中でたまたま見つけた釘さんの創業日記。
3日間くらいだったかなぁ。。。夜更かししまくってほとんどを読み漁って。それでも、創業してから2~3年目までしか読めなくて。とにかく膨大な情報量(笑)

漠然と「人事」という職を頭の中に浮かべていたpapaoは、釘さんのブログを見て「人材に関わる仕事の厳しさ」「それでも、人材に関わる仕事のすばらしさ」を垣間見ました。

釘崎さんがいなかったら、多分今の僕はいません。それくらい、恩人だと(勝手に)思ってます。

とはいえ、注釈として書きたいのですが、「釘さんみたい(経営者)になりたい」とは思いませんでした。
自分の人生を掛けて達成したい理念や、社員を食わせていくために責任を抱える覚悟など、私には備わっておらず。。。ただ、


なんだろうな。。。


「人事に関わる仕事なら、サラリーマン人生を全部掛けても頑張れる」

って、釘さんのブログをみて感じたんです。
よしゃ。上手く言葉にできた気がする( *´艸`)

そこから10年、なんだかんだ人事の仕事をしながら、2人の子供に恵まれ、自分のやりたい仕事である程度のことが独力でできるようになって。
自信をもって「私は人事だ」と言えるようになった。

ああ。。。ずっと喋っていたい

うん、ここら辺にしとこう。多分楽しいの私だけや(;^_^A


釘崎さんは現在、パフの代表を退かれて、「ハナリー島」というフォークソング居酒屋の店長大統領をされておられます。

ハナリー島HP:https://hanalee.jp/

今でもパフさんとの関係は残っていて、セミナーやその他の関わりはあるそうです。まだまだこれからも頑張ってほしいと、勝手ながら感じています。

その他、「採用力検定」という、人事担当者向けの(多分業界初の)検定試験を作った「採用力検定協会」という団体の理事もされています。

確かほかにもいろいろあったような←うろ覚え(;^_^A

なんちゃらコンソーシアムとか、ふるさと就活ネット…←あきらめきれずにうろ覚えで書くんじゃない(;^_^A

実はpapaoは、パフさんと一緒に少しだけ仕事をさせてもらったことがあります。
ホントに色々学ばせて頂いて、実際にパフさん経由で採用成功に至ったり、papao個人だけでなく、実業でもお世話になりました。


今、papaoが所属している会社では一般的な大卒新卒採用をやっていないので、現状ではシナジーが出せない状況なのですが、今後、何か機会があったらすぐに担当営業だったハムくんに連絡取るつもりで虎視眈々でございます( ´艸`)

多分、書ききれないくらい沢山話題はあるんですが、ちょっとここら辺までで。。。
以上、好きなことだけ書かせていただきましたm(__)m

PS:釘崎さん、先日のつぶやきにコメントいただきましてありがとうございました。家に帰ってすぐ妻に自慢しました(^^♪

ぼっち人事のみなさま。また次回 m(__)m

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?