見出し画像

【社員インタビュー#9】誰もが長く働き続けられる未来を~子育て×女性管理職vol.2~

この記事は、2020年10月15日に採用オウンドメディアKyookanサイトで公開されたものです。

京進で働く社員に、自身のキャリアについてお話を聞いていくインタビューシリーズ第9弾です!
今回は、結婚・出産を経てキャリアアップされている、英会話事業部の教務研修課長 兼 ブロック長、橋本愛子さん(香川県出身)にお話をお伺いしました。

2004年 小中部 教務職として入社
2007年 英会話事業部 運営職スクールマネージャー
2014年 英会話事業部 ブロック長 (産休・育休 約1年半)
2019年 英会話事業部 教務研修課 兼 ブロック長 現在に至る


①今までの経歴と現在の働き方・ワークバランスを教えてください。

京進に入社して15年程になりますが、はじめの3年間は小中部で教務職をしていました。その後、英会話事業部ユニバーサルキャンパス(UC)へ異動し、現在は英会話事業部の教務研修課長とブロック長を兼任しています。プライベートでは30代前半で結婚し、数年後に出産。育休で1年半近くお休みをした後、ブロック長として復職し、現在は子育てと両立しながら、充実した日々を送っています!

働き方については、子どもが産まれる前と後では少し変わりましたね。業務量は変わらない中で、仕事の優先順位をつけながら効率良く進めていく事を心掛けています。自分の仕事にしっかりと向き合いながらも、全てひとりで抱え込まず、周りの協力を仰ぐことも大切だと思って取り組んでいます。
ワークライフバランスについては、毎日24時間予定がギッシリ詰まっている感じです(笑)。でも私の場合は、周りにたくさんサポートしてもらっていますので、本当にありがたいなと。まず、保育園のお迎えは近所の祖父母に頼っています。時短は使用せず、課長兼ブロック長なので現場支援を中心に9:45~18:00のシフトで働いています。また私は社内結婚なので、お互いの休みや時間を調整して協力しながら、分担して育児をしています。保育園ごとは主人が主体で動いてくれますし、休みの日には子供を遊びに連れて出たりしてくれるので、自分の時間も取れています。

②結婚や出産を経てキャリアアップされていますが、そこに不安はありましたか?

親しい友人はみんな専業主婦なのですが、全員が口を揃えて「子育ては大変」と言っています。私は働きながらの子育てなので、更に大丈夫だろうか?と心配はありました。子供が大きくなっていく中で、今の仕事のスタンスを継続したまま、子どもをサポートしていけるかなど、まだイメージができていないのが正直なところです。
しかし、会社には相談できる環境があり、制度面はもちろんの事、女性も男性も関係なく働きやすい環境を皆さんが作ってくれています。家族の手助けを得ながら自分自身で試行錯誤して頑張りたいと思っています。

橋本課長

③働くママとして、京進での働きやすさをどう感じていますか?

とても働きやすいと感じています。ブロック長として担当の校舎に行くと、現場のマネージャー達が「時間なので早く帰ってくださいね!」と私が帰りやすいように温かい声をかけてくれます。女性職員・女性管理職が多いので、妻として母としての立場に対して職場の理解がとても大きいと感じます。
しかし、中にはそういった人が身近にいないため、仕事を続けたくても諦めている人もいるかと思います。働くということは責任を伴いますし、精神的にも大きな負担がありますが、周りの協力・理解さえあれば育児と仕事の両立は可能だと伝えたいです。
会社全体で見ても、京進は様々な事業をしているので復帰後の受け皿はたくさんありますし、ひとりひとりが適材適所で活躍できる場があると思います。制度面でも、産休や育休の他に出産時祝い金や子育て応援金などありがたい制度があり、使える環境も整っています。私も教育面で、子供が7ヵ月から社員割引価格でUCに通わせてもらっていて、とても助かっています!

④今後のキャリアビジョンや抱負を教えてください 。

京進は学習塾だけでなく様々な事業をしていますし、私の周りには女性の部下や同僚がたくさんいて活躍しているので、女性でもキャリアアップできる環境だと感じています。
私自身のビジョンとしては、現在の教務研修課を拡大したいと考えています!まずは、英会話スクールとして日本で初めて「オックスフォード・クオリティ・プログラム認定校」になったユニバーサルキャンパスの教務品質を更にあげていきたいです。同時に、教務研修課は時間帯を問わずに働けるので、会社への貢献度を拡大できれば、今よりもっと柔軟に、誰もが長く働き続けられるポジションを増やすことができますしね。
「あの人ができるなら自分もできるかも」と思ってもらえるように、そして誰もが働きやすく、より良い未来を広げていけるようにしたいと思っています!

橋本B長⑤

◆新卒採用応募はこちら
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp88130/outline.html

◆中途採用応募はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kyoshin/show/ks01001/311712

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?