見出し画像

転職7回!働きやすい?働きにくい?

前回のつづきです。

働き出してから、20年。

あの頃はああだったよね!なんて言っても
おばさんの昔話になっちゃうけど・・・ 言わせてw

産休育休なんて無かったよね?
有給休暇って、使っていいって言われたことあった?
親族のお葬式でやむを得ず休んだ日に消化されたり、
結婚式の出席で数か月前に申請しても嫌な顔されなかった?笑
義務をこなしてないのに権利だけ主張するな!って言われなかった?
あれ?私が漆黒ブラック企業にいただけかな?ww

もうこんなことしたら、コンプライアンスに引っ掛かりすぎちゃってねぇ。それと同時に自分自身が歳をとったのだと、思わされる。

働き方改革?
本当にみんな働きやすくなったのかな?
働かせすぎないようにしすぎて、企業の質は向上してるのかな?
質の高い人材を雇えれば、もちろん向上するけどね
人材だって、最初から良質なわけじゃないから
時間や経験が必要だから、残業したり悔しい思いを経て
重みのある貴重な人材に成長するんじゃないのかな?
手あたり次第、負担を減らしゃあいいってもんじゃないよね?

若い子の考えに寄った働き方改革なんだろうけど
意欲のある働ける子は 経験積みづらい世の中だなぁ~って思う。

今までは ピュアな若い子をバシバシ教育して 
企業のためにって指導が出来たけど
今はバシバシ出来ないだろうし
なんだかんだ、30代40代の転職がしやすくなってるのは
それなりに 20代でバシバシしごかれて
それなりの重みもついてきた世代は 優位かなって感じたりもする。

30代40代は家族を持つ世代だから、
働くための責任感も変わってくるしね。

私も、20代は自分のためだけに働いていたけど
家族をもって、子どもがいる家庭を持っていると
また働くのが楽しくなってきている。

働く理由はそれぞれどんな理由だって良いと思う。
働く理由があるだけでも、有難いこと。

子どもを育てながらフルタイムで頑張ります!とカッコイイことは言えない
しがないパート主婦ですが
職を転々としながらも、私の性格や、子どもたちとのスケジュールに合った
仕事を見つけて、働かせもらっています。

そして、今の職場は「家庭優先」を表に出してくれているので
とても嬉しいし、この環境で働きつづけるために
会社のために私がやれることをやろう!と思えるのです。

ギブ アンド テイク♡


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?