見出し画像

生まれたときから不完全だからこそ


勉強熱心な大好きな先輩が
話していたことを想い出す

********************

もし人が完全だったら
この世界は最高に素晴らしかったよね
人間関係は誰とでもどんな場面も良好だったよね

不完全さって
川の流れに逆走して昇る鮭のように
良いことをするのはとても大変

完全だったら
上りのエスカレーターを昇るように
良いことをするのはもっと楽だった
ポジティブに考えましょうっていう類の
本や言葉は要らないくらいだったんじゃないかな

不完全ゆえに
人は地球を正しく管理できないし
他の動物たちに先に迷惑をかけたのは人でも
迷惑をかけられたら駆除対象

辛い思いをしている人の気持ちを慮るのも
実際に経験してみないと難しい



なんか惨めだなってよく思う
それは
人の気持ち
経験しなくても
よーく理解できるようでありたかった

けど
そうやって人が良いことをすることは
とても大変なんだってこと
わかっていたら
親切にしてくれる人の努力に
より感謝できる 尊敬できる

私も努力しようって
思って生きてるよ

********************

素敵な憧れの先輩
私が大変だったとき
たくさん助けてくれて

お返ししたいといったら

私にはしなくていいから
困った人がいたら
今度はあなたが助けてあげてほしい

先輩…
あの時の涙は私の栄養となって
私の中に戻っています

愛を本当にありがとうございます

画像1





この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?