見出し画像

【しあわせレシピ】NO.15 性格の不一致って?!

性格の不一致という結果

それは
言い換えたら
建設的な話し合いをしてこなかった結果


自分気持ちを相手に伝えないで
分かってよ!察してよ!
などというのは
無理難題を突きつけていること


お互い自分にして欲しいことばかりでは
ケンカになり
大したこと望んでないのに
何で分かってくれない?!
話し合ったって無駄じゃん!!
気持ちを分かり合えないということになって
性格の不一致とやらに変換

そしてついに
最悪なことに
もっと良い人がいるかも!
とか、思うようになる


ちょっと待って!
立ち止まって考えてみて(^^)

それってしあわせを遠ざける方法なの


どの街で暮らしても
自分の感じ方、考え方で変わるのと同じように

結局、誰と付き合っても
自分自身が変わっていないなら
また同じことになる


離婚の練習をしているようなもの


しあわせな人は
自分に責任を持つ
相手に忠実
相手のしあわせを思いやる
機嫌に左右されてしまうことはない
自分の特質と相手の特質を分かっていて
もっと分かろうと努力するから


話し合いのないところには
計画が良好に進んでいく訳もなく




口を
きかないなんてこと
しない
次の日に決して持ち越さない
タイミングは生物




意地を張らない
素直な気持ちを伝える

こうしてくれたら、、、ではなく
こう感じたから悲しかった、、、というように
自分の思いを伝える

相手を責めない、変えようとしない

誠実に向き合う
話し合う
理解しようと歩み寄る

せっかく出逢えた

好きな人が好きになってくれること
これは本当にすごいことだと思うから









この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?