見出し画像

「自分は、幸せ」だと言い聞かせていないか?


スクリーンショット 2021-06-25 5.50.49

■時間軸  
・自分の認識を騙すことができる限り続く

■必要なこと・手段
・現状の解釈を変えるための考え方

■特徴
・感じる心よりも考える頭を優先させる
・刺激レベル:強い(モチベーションがある前提)

電子書籍になりました↓↓↓
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9ssafFOm4XEvKi6catrzWg?sub_confirmation=1

「自分は、幸せ」だと言い聞かせていないか?

人間には、今起きている出来事の解釈を変えて、違う認識として感じる「思い込む」という能力があります。


筋力トレーニングは、肉体的に辛いものですが、筋肉質な自分という理想の姿を想像できるので、単に苦痛として認識はせず、努力することができます。

こうした思い込むことは、使い方によっては幸せをもたらしますが、感じている感情を無視しすぎると不幸を招きます。

「詐欺にあったけど、死ななかったからラッキー。」
「失恋したけど、自分の人生で貴重な経験ができて幸せだ。」

このような言い換えは、一見目の前のことを前向きに捉えようとしたポジティブな思考に見えます。

注意したいの、思い込むことができるのは認識を変えるだけで、悲しいや辛いといった感情を変えることではないということです。

極端な例ですが、地面の土を口に入れて、これはチョコレートだ!おいしいと思い込むことはできても、口の中にある不快感までをコントロールすることはできません。


つまり幸せを「思い込むこと」は、「幸せを感じている」とはメカニズムが違うということです。

幸せと感じていない状態を、幸せと思い込むことによって自分を勘違いさせ続けると、本当辛い状態を辛いと考えれなくなります。

思い込むことは、手段として便利なため、自分の感情をなかったことにして空気を読んだり、怒りを我慢したり、など感情を後回しにしがちです。


いくら思い込みで解釈を変えても、人生が良くなったと言い聞かせているだけで、根本的な現実は変わりません。

現状の感情を和らげるために思い込みを手段として活用するには有効です。

しかし自分の感情を殺して「幸せと思い込むこと」を「幸せを感じること」としてすり替えることはできないのです。

⬇️⬇️続きはYouTubeで⬇️⬇️
■YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC9ssafFOm4XEvKi6catrzWg?sub_confirmation=1
_ながらで楽しめる動画 noteの記事内容を解説

■電子書籍※お試し読み有
https://note.com/jimi2hentai/n/nc8cee7ff612e
_100年使える電子書籍「人生の方程式」発売中※お試し読み有

■note
https://note.com/jimi2hentai
_100年使える電子書籍「人生の方程式」の内容を一部無料公開

■Twitter
https://twitter.com/jiminihentai
_電子書籍の内容を140文字で濃くツイートしています。

■Instagram
https://www.instagram.com/jinsei_no_houteishiki/
_100年使える電子書籍「人生の方程式」の内容無料公開


■LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40frt9246f
_リクエスト・質問を絶賛募集中

■YouTube ラジオ 
https://www.youtube.com/channel/UC3PUmanmJ6y-sYqP4eGpHTA?sub_confirmation=1
_YouTube活動の戦略を話しています。


#人生の方程式
#100年使える電子書籍

#コラム
#ビジネス
#詩
#人生
#仕事
#スピリチュアル
#ひとりごと
#ポエム
#哲学
#考え方
#生活

#音声配信


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?