見出し画像

マレーシアの家にはアリだけじゃなくヤモリがたくさんいる!

マレーシアの家にはだいたいどの家にも、アリとヤモリがいます。
アリは日本でもいますが、数が違います。

そもそもマレーシアの家は日本の家のように機密性がありません。
(最近の家やコンドミニアムは違うのかもしれませんが)

今住んでいる僕たちの家は、勝手口の戸は下に数センチの隙間がありますし、トイレの窓は完全に閉めることができません。
他の窓も隙間があるので、アリの侵入を完全に防ぐのは無理なんです。
アリ殺しの薬剤を使って、一時的に数を減らすぐらいしか方法がありません。

ヤモリは本当にいたる所にいます。
都市部でも田舎でも壁を見ると大抵います。
観光する時に注意して探してみてください。

ヤモリが家に入ってきて困るのはフンをするからです。
それさえなければ、僕はヤモリがかわいいと思うので気にならないのですが。


かわいい赤ちゃん捕獲。


ゴキブリももちろんいます。
外からの穴を可能な限り塞いだので、今はあまり見なくなりました。

家だけじゃなく、マレーシアのホテルにも、アリ、ヤモリ、ゴギブリなどがいても不思議ではありません。
(高級ホテルは利用したことがないのでわかりません)

もちろん部屋によっては全くいない場合もあります。
でもマレーシアの建物の構造上、いても全然おかしくはありません。

ホテルの口コミを見ると、部屋にアリがいた、ヤモリがいた、ゴキブリがでた、こうしたコメントがあります。

日本人の感覚からしたら、不満ですし信じられないですよね。
でもマレーシアに長く住んでると、いても不思議じゃないよね、って思っちゃいます。

安いホテルの方がいる可能性は高いので、マレーシア観光をする際は、ある程度いいホテルを利用した方が安心できると思います。

安いホテルに泊まるとこんな大変な目に遭うかもしれません。


この記事が参加している募集

スキしてみて

フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!