見出し画像

マレーシアの安いホテルに泊まったらなかなか大変だった話

KLのホテルには年に数回泊まっています。

ハノイ旅行に行くためにKLIA2(クアラルンプール国際空港)を利用するので、今回はアクセスが便利なブキッビンタンのホテルを予約。

OYO 1003 My Paceホテル。
料金は税金などを含めてたったの1300円程度。

快適なホテルを探している方のマレーシアの安宿を探している人の参考になれば嬉しいです。

快適なホテルを探している方には関係ない内容かもしれません。
でも安宿に泊まるってこんな感じなんだって感じてもらえると思います。


実際に泊まった感想


チェックイン前に荷物を預かってほしかったけど、だめでした。

仕方ないのでチャックイン時間まで近くのカフェでランチを食べました。


チェックイン可能時間になったので再びホテルへ。

マレーシアのホテルではチェックイン時にデポジットを要求されます。
(高級ホテルは利用したことがないのでわかりません)

フロントでデポジットの50リンギを渡し、
ドライヤーがあるか聞いてみました。

すると、

「昨日壊れた。注文したけど、まだ届いていない。」
「今日来るかもしれないけど、明日になるかもしれない。」

という本当か⁉︎という返答。
(夜に再度確認しましたが、結局この日は来ませんでした。)

ドライヤーがないのは困るけど、どうにもならないので気持ちを切り替えて、部屋に移動。

どんな部屋かと多少の不安を感じながら入ってみると、
思ったよりも広い。
でもバスタオルが1枚しかない。

次にシャワーのお湯が出るかチェック。
タイミングによっては出るけど、ほぼ水。
シャンプーとボディーソープはあった。

なるほど、この値段ではこんな感じか…。

マレーシア滞在歴が長いし、
安宿を好んで利用しているので少々のことでは驚きません。

部屋のチェックが一通り終わったので、バスタオルをもらいにフロントへ。
部屋に一枚しかないからもう1枚ほしいと伝えると、

「余分がないから2人で一緒に使ってくれ」

そう言われました。

タオルは妻とシェアか…と思ってたら、
たまたま地下にあるスタッフの部屋にたどり着いて、
そこでバスタオルをもらえました。

フロントの対応はなんだったんだろう…。

でもこのバスタオルきれいじゃない…

安宿ではたまにこういうタオルがあるので気にしない。


お湯は安定して出ないので、
出たタイミングで止めずに流しっぱなしで利用。

この日は同じフロアの宿泊客がうるさかったです。
夜中の12時過ぎに帰ってきて、廊下で大声で話していて迷惑でした。

宿泊客の質については、
高いホテルでもマナーの悪い客はいるので、
安宿だからとは言い切れません。
こればっかりはタイミング次第なので割り切るしかないですね。

ざっくりとこのホテルの良かった点と悪かった点をいうと。

良かった点
・立地がとてもいい。目の前がアロー通り。
・料金がとても安い
・コンセントは日本のものをそのまま使える。

悪かった点
・フロントが不在なことが多い。フロントがいないと入り口のロックを開けてもらえないのでホテル内に入れなくて困る。
・お湯が出ないかも
・ドライヤーがないかも
・バスタオルが人数分ないかも。(今回は粘って言ったらもらえた)

チェックアウトの時にもフロントがいませんでした。
他のスタッフにフロントがいないと伝えたけど、結局15分待たされました。
KLIA2に行かないと行けないので、フロントが来なくてかなり焦りました。
もしこのホテルを利用するなら
時間にゆとりを持って行動することをおすすめします。

まとめ


値段が安いのでトータル的には我慢できる内容でした。
多少不便でもとにかく安く泊まりたいという方にはオススメできます。
日本では経験できない体験ができます。笑
(マレーシアが嫌いになるかもしれませんが…)

しかし、マレーシアはホテル料金が安いので、
ある程度予算がある旅行者は4つ星以上に泊まった方がといいと思います。

以前3千円代の3つ星ホテルに泊まったら、
ボイラーの故障で全室お湯が出なかった。
4つ星以上のホテルだと今回のような不便を感じることはないと思います。

安さと立地にこだわるなら
ブキッビンタン周辺でも2千円以下で泊まれるホテルはあります。

旅行の予算に合わせて選んでくださいね。


ブキッビンタンにあるアロー通りに行ってみました。

ブキッビンタン周辺の有名店で夕食を食べました。


マレーシアの暮らしで面白い本がありました。

Kindle Unlimitedなら無料で読めます。
Kindle Unlimitedを利用したことがない方は、こちらから登録すると1か月無料で利用できます。


フォローしてくれたら喜びます!サポートしてくれたらもっと喜びます!