見出し画像

【23卒】内定者イベントレポート

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます

先日、2023年新卒入社の内定者イベントを行いましたので
今回はその様子をレポートしていきます🌹

この日初めて内定者同士で顔を合わせることになりました!

はじめは緊張した雰囲気もありましたが
すぐに打ち解け和やかな雰囲気になり
とても充実したイベントになったと思います🤗

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

1.ウェルカムスピーチ&自己紹介

■ウェルカムスピーチ

まずは福野会長からウェルカムスピーチです!
広々としており、換気もバッチリのセミナースペースで行われました。

換気・アクリル板で感染症対策

■自己紹介

各自、用意してきたスライドを用いて自己紹介を行います✨

自己紹介の様子

■記念撮影

自己紹介後は屋上で記念撮影をしました📸✨

2.ハッカソン

今回の内定者イベントでは『自己管理』をテーマに、2チームに分かれてハッカソンを行いました💻
インターン同様、各チームにメンターがついています👍✨
入社後もイベント時同様、先輩社員に聞きやすい環境が整っているので安心!

■1日目

さっそく、どのようなアプリを作るか話し合います。
大好きな技術のお話で会話も弾んだのではないでしょうか😊

Aチーム
Bチーム

■(メンターも開発)
急遽、メンター陣も開発する事になりました‥😺!

もくもく‥

■2日目

あと数時間で発表、ということで開発を進めていきます。
みなさん真剣な眼差し👀

3.成果発表会

内定者やメンター、福野会長だけでなく、沢山の社員も見守る中、成果発表会が行われました。
短い時間でしたが、両チーム個性あふれるアプリが出来上がったのでぜひご覧ください🌠
-------------------------------------------------------------------------------

■真人間チーム

日々、やらないといけないことはたくさんある‥
でも全部をこなすことは出来ないから”最低限の人間”になろう!
怠惰な人をミッション感覚で頑張らせるアプリです。

Habission

ミッション形式でタスクをそこそこクリアすれば
真人間認定してくれるので、気負わずに利用できますね🙆

今後はタスクを増やして人と競わせたり、ダメ人間同士のチャットを実装していきたいとのことでした!
-------------------------------------------------------------------------------

■チーム-あだ名欲しい

アニメ・プラモ・漫画・動画・眠い・ゲーム‥
世の中邪念でいっぱいで集中力が続かない!
そんな人のための、タスク管理タイマーアプリです。

ぽも

アプリ名の”ぽも”はポモドーロテクニックからきています。

💡ポモドーロテクニックとは?
25分間活動、5分休憩、25分間活動を繰り返す、科学的で実践的時間活用法

BGMも流れるので、ポモドーロ効果のコンボで作業がとても捗りそうと評判でした✨
完了した後の音楽がエキサイティングとの声も!

-------------------------------------------------------------------------------

■チーム-もくもく(メンター)

メンター陣の制作したアプリもご紹介💁
~やる気がでなくてタスクが進まないそんなあなたたちへ~
同じ目的の人とビデオ通話がつながるアプリ、MocMocです。

ミッションを選ぶと・・・
仲間を探してくれます

同じ目的があると頑張れそうですね✊!

4.イベントアンケート

一部抜粋して掲載させていただきます🙇🌟

内定者の人と交流出来たのがすごく良かった。
去年のインターンで同じチームだった人もいて懐かしさがあった。

メンターのお二人もあの短時間で凄いもの作ってて技術力の高さを感じたし、みなさんめちゃくちゃフランク!働きやすそう!

社屋の雰囲気や、住む場所のお話などのちょっと聞いてみたいお話も聞けたし、とても良かった。

短い期間での開発であったからこその経験や反省点を得ることができた。
また、オンラインで行うハッカソンよりも予想以上の充実感が感じられた。

初めて福井に行くことができて雰囲気が知れてよかった。
先輩社員も優秀で優しく、こうなりたいなと思った。

イベントのご参加ありがとうございました!
皆さんの入社をjig.jpの社員一同、楽しみにしております🍀✨

★番外編

内定者・会長・メンター陣と
みんなでランチ

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください✨

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?