見出し画像

勉強がおもしろくない理由

こんにちは、自学道場ヘッドコーチの
やっすーこと安永吉光です。

今日は新高1生のための、
高校準備講座を実施しました。

中学と高校の違いや、
注意すべきところなどもレクチャー。

なぜ、入試前には勉強が楽しくなったのに、
合格後は面白くなくなるのか。
そのあたりも解説しました。

勉強が面白くない理由は
実はとてもシンプルで、
「目的」があるかないかの違いです。

例えば、好きなゲームで強くなりたい
と思えば
放っておいてもゲームの知識を集めますよね。

目的のあるものは、
放っておいても知識を得ようとするのが人間。

逆に目的のないものは、
不必要な知識と判断するので、
得ようとはせず、面白くもない。

そんなシンプルな理由なのです。

勉強にも目的を見い出せたら、
どんどん楽しくなってきます。

目的を持つためには、
長い目で見たキャリアの視点も大切。

ただ「やりなさい」ではなく、
「勉強する目的」を持てる声掛けを
していきたいものですね。

今日もnoteをご覧いただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

サポートいただいた資金は、平成30年7月西日本豪雨で被災した子どもたちや、自学道場塾生が作る会社「自学道場キッズカンパニー」の支援に充てさせていただきます。