見出し画像

頭痛で寝込んだ数日間 夫が作ってくれたもの

いつもありがとうございます。⬆の写真は、手作りカボス酢です。


頭 痛


前記事で14日~頭痛で久々に寝込んだ記事を15日に投稿しました。

14日から、

高熱は出ませんが頭痛がして、もう起き上がれませんでした。

良く眠れるものだと思うほど、眠り姫?の如く眠り続けました。

頭痛薬も眠り薬も飲んでません。 

飲んだのは、

カボス酢のお湯割りとスムージーでした。

⬇はカボス酢の作り方の記事です。


11/14(火)


具合が悪いと知って夫が作り2階まで持って来てくれたものです。

カボス酢のお湯割り

スムージーは毎日夫が作ります。

リンゴ、ニンジン、豆乳、カボス汁

暗くなり夫が、

「婆さん、ご飯が出来ましたぜ」

と言って持って来ました。

大昔テレビ番組の『シャボン玉ホリデー』で、

「おとっつぁん、お粥ができたわよ~」

とザ・ピーナッツがハナ肇に言ってるのを思い出しました。古っ!

持って来てくれたものは、

大きなワカメの握り飯とゆで卵2個でした。

そう言えば、お昼抜きでした。

えっ、大き過ぎませんか? 

食べたけど…
のど渇き 水分補給

カボス水

 ビタミンC入り 自然の力 




11/15(水)


翌朝も、いつものものを作って来ました。


カボス酢お湯割り
合言葉は いつものスムージー

違うでしょ

ニンジンリンゴ 豆乳カボス

吊してあった干し柿を取ってきて

カボスのお湯割りと

いつものゆで卵です。(昨日は剥いてあったけど…)

夫はゆで卵を食べたら元気が出ると思っている節が…

婆ちゃんが働いていた頃、いつも卵2個茹でて置いてあったなぁ~

ゆで卵 百人馬力

力湧く

信じ疑う事なき夫


階下から晩ご飯出来たけど持って行こうか?~の声に、

フラフラとふらつきながら幽霊のように階段を降りて行きました。

晩ごはんは、

庭の大根葉と春菊を取って来て、

油揚げと鷹の爪をゴマ油で炒め味付けしたものと味噌汁でした。

婆ちゃんが普段作る田舎料理をしっかり見ていたんだね。

大胆な 盛の菜飯と

これでもか 春菊いっぱい

味噌汁グミ酒 

⬇は、手作りグミ酒の記事です。





11/16(木)


昨夜は頭痛が1番酷かったのに、

取り憑かれたようにJ君の記事を投稿してしまいました。


朝はいつものスムージーを持って来てくれました。

昼には階下から良い匂いがすると思ったらレーズン、クルミ入りの

パンケーキと紅茶を持って来てくれ紅茶の中にラム酒を、

一滴落としたそうです。

昨晩長女の友達のポーランド人は

『具合が悪くなりそうなときにラム酒を一滴落とした紅茶を飲む』

と言う話題をしたからかしらん?

うふふっ

ふわっふわっ レーズンクルミの

パンケーキ

ラム酒入りの 紅茶とともに


作り方を聞いたらホットケーキの袋の裏を見て作ったそうです。

クルミは小さく砕いてあり、

レーズン入れてるしやっぱり普段から何気なく婆ちゃんのやること

見ているんだなぁ~

『子は親を見て育つ』

と言いますが、

親子もいつも見てると似てくるものなのでしょうか?怖っ!

『似たもの夫婦』

とも言いますし、

夫婦も長年連れ添うと似てくるのかも知れませんね。 あらっイヤ!


晩ご飯は、

コンニャクを梅醤油と鷹の爪の中に浸けてたもので、

竹輪はゴマ油で炒め梅醤油で味付しトウガラシを振ったものです。

ご飯の上は大根葉の一夜漬けに、

豆腐の味噌汁、簡単だけど随分出来るようになったもんだね~

グミ酒のお湯割りです




11/17(金)


4日目はもう頭痛はなく、ゴロリゴロリと過ごしました。

ネットで箱買いしているリンゴが届き剥いて来てくれました。

晩ご飯は、

昨日竹輪に青ノリを混ぜるのを忘れたそうでリベンジだそうです。

煮付けには 鯖とシメジに

ゆで卵

 磯辺焼き竹輪 ワカメ味噌汁 




11/18(土)


お陰さまで通常に戻りました。

晩ごはんに、

梅酒を飲みました(毎日果実酒を飲んでませんでしたか?)

今日も鯖 昨日も鯖の 

鯖尽くし

煮つけの鯖に あんかけの鯖 




つい先日まで暖かかったのに急に冷え込み冬のようになりました。

今週、2年振りに頭痛がして寝込んでしまいました。

寝込んだあいだ、夫が色々してくれたのが有り難かったです。

夫が具合が悪くなったとき、婆ちゃん看病できるかしらん?

歳を取ってくるとお互いに、

協力しないと生活が成り立たなくなる現実を実感しています。

コロ○期に体調を崩され、1人で頑張られたお方様も多数居られた

と推察します。

高熱も出て毎日の生活が大変だったのではないでしょうか。

今もご病気で、

闘病生活しておられる方々のご快復を心よりお祈りしております。


※11/14~18久々に寝込んでしまい夫がしてくれた事の備忘録です。


ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?