見出し画像

秋の恵み スダチ・カボス水・カボスシロップと今日のおうちご飯

いつもありがとうございます。⬆の写真は、カボスです。

過ごしやすい季節になりましたね

若い頃はさほど関心もなかった果実のスダチとカボスのことです。


スダチ・カボス水


9月に入るとスダチ、その後カボスがJAに出回って来ます。

JAで80円です

9月のまだ暑い朝1番、スダチをギュッと搾った水を飲みます。

すると、

また1年が巡ってきたなぁ~と。感慨深くなります。

スダチの後、カボスが出始めると

カボスを半分に切りギュッと搾り水の中に入れ飲みます。

朝それらの水を飲むと身体が生き返るような感覚になります。

夏の暑かった、ちょっと疲れた身体を癒してくれるような……

毎年秋の初めに毎朝スッキリした気持ちを味わうことが出来ます。

幸せな気持ちに

幸せだなぁ~

僕は君といるときが

1番幸せなんだ by加山雄三

歌:君といつまでも


こんな幸せな気持ちになります。

その後

スムージーを飲みます。これは毎朝夫が作ります。

夫が定年したとき決めたことがあります。
(ペースダウンで今も働いていますが……)

その中のひとつに毎朝スムージーを作る係です。

ニンジン、リンゴ、豆乳が基本です

季節の果物も入れます

300mlあります

婆ちゃんは、朝はこれでお腹いっぱいになります。

       * 


カボスシロップ


2種類作ってみました。1)は梅酢が入っています。

1)カボス、氷砂糖、梅酢

1)4日目
1)1日目

2)カボス、氷砂糖

2)4日目
2)1日目

水で4倍位に薄めて飲みますが

さて、どちらが美味しいかお楽しみです。


       *

今日のおうちご飯 10/9


ゴマ鯖ショウガ煮付け


ゴマ鯖ショウガ煮付けをどこかで見たのでやってみました。

鯖は3枚におろし小さく切りました

ゴマ鯖とショウガです
梅醤油に味醂の調味料
出来上がりです

フライドポテト


フライドポテトが食べたくて、

ラップしてレンジで5分チンします

塩胡椒して片栗粉をまぶします。

フライパンにゴマ油を入れジャガイモを入れ蓋をして両面炒めます

カボスを振りかけて食べます。

炊き込みご飯


ご飯はゴボウの炊き込みご飯にしました。

具はゴボウ、ニンジン、シメジ、

油揚げです
出し汁、梅醤油、味醂を

入れて混ぜます
出来上がりです


カボスをかけると味激変
炊き込みご飯です

今日も砂糖を使わないで料理をすることが出来ました。

ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?