不安な感情からのサイン


今日はいつもより不安な感情が芽生えたり、
他人の言葉に意識しすぎて、集中力が下がった1日でした。


なんでだろう、って考えた時に

あっ、そうだ。
寝不足なのと、
週末ちょっと動きすぎて若干疲れがとれていなかったんですよね。

そんな時、自分を納得させるために

『そっか、そっか
寝不足だったんだねー。だから不安になってるんだね。』


こんな感じで自分の心の中で
自分に話しかけます 笑


そうすると
一度リセットされて不安な感情が
消えます。

寝不足は消えないのですが・・・^^;


でも、これ本当にいいんですよー。

例えば
誰かに理不尽なこと言われて
怒りの感情がでてきたり

何か急いで焦ってしまったり
すると

自分で原因を見つけて
自分に話しかけて
納得させると


一旦リセットされるので
冷静になれます。


自分から出てきた
感情には必ず原因があるので
それが分かればスーッと軽くもできますし


それに今後自分自身がどういう時に
その感情が出てくるのかが
分かるようになってきます。


ということで
本日は早めに休みます。



(追記)
まず寝ることが、幸福の基本 (水木しげる)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?