見出し画像

自分を傷つけないための方法

今日は数日前からやってる換気扇の大掃除。

疲れた〜!

大掃除は年末って誰が決めたんだろうね。寒い時に油汚れなんて落ちない!と思って、かといって真夏にやりたくないので、GWあたりにやることにしてます。

それにしても・・・

汚れを落とすって、すごいエネルギーです。

何時間もかけてゴシゴシ力を入れないと頑固な油汚れが落ちないんです。

ここまで掃除をサボった私が悪いのですが、これって何かに似てるなと・・・

それは、自分の思い込みや、思い癖です。

本当はピカピカなのに、自分以外のものがやってきて、その思いがピカピカの私にべったりくっつく。それが何日も何日も重なって、重なって、重なって・・・もはやピカピカの私はみる影もなく、ドロドロの姿に。

でね、

よし、本当の私はこんな姿じゃない!って汚れを落としにかかるでしょ?

そうすると、換気扇の塗料が汚れと一緒に剥がれちゃうみたいに、力づくでゴシゴシ汚れ(=外からの思い)を落とそうとすると、自分が傷つくなんてことも。

ピカピカだったのに、傷だらけの私になっちゃうんだよね。

なんか、今までの私みたいだな。

これ以上、換気扇も、私も、傷つけたくないな。


そう、今私が見ている景色は、過去の私がやってきた結果だ。

それなら、新しい世界を選ぼう。

明日からは、毎日フィルターを拭こう。

自分の心に向き合うことを知ってからは、その時の心のクリーニングを都度都度やってるんだからそれと同じようにできるんじゃない?

でも今ちょっと、

「この私が、毎日なんて、そんなことできるの?」って疑った。


換気扇は汚れた空気を吐き出すところ。

もしかしたら、この掃除が私の汚れた心も吐き出してくれるのかもしれない。

もう必要のない、「この私が毎日なんて・・・」を消してくれるのかもしれない。

自分を傷つけない、自分への優しさと愛を、ここに使おう。


そういえば、今日は新月。

新しいスタートを決めるのにちょうどいいらしいですね。

続けられるようにハートマークを押していただけたら励みになります。

またいつかこのブログで、きれいなままの換気扇をご紹介できる日がきますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?