見出し画像

はじめまして!ネガティブくんです!

はじめまして!

はじめまして!

ネガティブくんと申します。

岩手県在住の
27歳男性です。

既婚者です。

先日
子どもも産まれまして、
幸せな毎日を送っています!

2年間うつ病でした...

私は人生で
大きなどん底を
2度経験しました。

その中で
1度完全にうつ病になり、
「死にたい」と思う毎日が
2年間続きました。

正確には、
診断は受けていません。

病院に行こうと思っても、
精神科ってすごい混んでて
数か月待ちなんですよね...

でも
仕事柄、
精神疾患のある方と関わることも多く、
症状は完全に一致していることがわかりました。

そんな中、
うつから立ち直る
きっかけと出会ったのです。

「ミニマリズム」が私を助けてくれた

うつの原因は
プライベートであったので、
仕事は行けていました。

でもそれ以外の時間は
朝から晩まで
何もできず
ずっと布団にくるまったまま。

少しマシな日は
たまにYouTubeを見たりしていました。

そこで
たまたま見つけたYouTuberが
ミニマリストだったのです。

その人も
人生どん底から
不要な物をすべて捨てたことで
好転していったエピソードが語られていました。

藁にもすがる思いで
見ていた記憶があります。

そこから私は
どうにか動ける日に
少しずつモノを
減らしていきました。

モノを減らしただけでは、
原因は取り除けなかったのですが、

自分が元気になるためには
何をすればいいか?

それを
冷静に考えられるようになり、
導き出した結論にしたがって
行動できるようになりました。

行動できるようになると
気持ちが上向きになり、
うつから抜け出ることができました。

行動できるようになったことで
さらに人生を好転させる出会いがありました。

とある人との出会い

私は社会人サークルに入っているのですが、
うつの間は思い通りの参加が
出来ませんでした。

でも回復してからというもの、
次々と新しい企画を考えては
それらを達成することが
できるようになりました。

そんな活動の中で、
新しいメンバーが入ってきたのです。

その当時は何も感じなかったのですが、
関わっていくうちに
その人の魅力に惹きつけられていきました

その人は
どんなことも前向きに捉えていました。

でも
ポジティブを熱血に
押し付けてくるようなことはなく、

前向きな可能性を
自然に言葉にして
気付かせてくれる人でした。

それらの言葉も優しく、

いつも穏やかで、

人の悪口を言わない。

人の言うことを否定しない。

そんな人でした。

「人を大切にしたい」が壊れた

私がうつ病になったのは、
人生2度目のどん底の時でした。

1度目のどん底を経験し、
乗り越えた私は

「人を大切にしたい」

というポリシーを
持っていました。

この考え方で、
穏やかに過ごせるようになり、
人にやさしくなりました。

明るく前向きに過ごせるようになりました。

この考え方で
3年間順調に過ごせていました。


...


「きれいごと言ってんじゃないよ!」

ある時、
ある人にそう怒鳴られ、
罵倒されました。

「人を大切にしたい」

これを口にした私。

本気でそう思っていたのです。

でもその人には
私の考え方は
受け入れられなかったのでしょう。

それは
当時の彼女でした。

もともと怒りっぽい人でした。

気に入らないとすぐに

「別れるから」

などと言われました。

でも、
私は言い返しませんでした。

その人もそれまでに
辛い過去があったようなので
擦り切れていることを理解し、

「大切にしたい」


受け止めて
認めて

どうにか彼女のためになりたい
と思って捧げていました。

ただ、
その姿勢も彼女にとっては
うざったかったのでしょう。

あげくの果てに言われたのが

「きれいごといってんじゃないよ!」

でした。

私は
その一言に
打ち砕かれました。

積み上げてきたものが
崩れ落ちる音を感じました。

それからというもの、

私は人にやさしくできなくなりました。

前はその人に何を言われても
傾聴していたのが、

その日を境に
反論するようになりました。

毎日口喧嘩をする日々が続きました。

サークル活動でも
仕事でも
それを引きずって
全てがうまくいかなくなりました。

ここからうつ病が
2年間続くことになります。

...

誰よりも尊敬する人

ミニマリズムとの出会いで
元気になった私でしたが、

「人を大切にしたい」

というポリシーは
もうなくなっていました。

作ろうと思っても
できませんでした。

元気にはなりました。

でも、
前みたいに
人にやさしくはできませんでした。

昔の自分を思い出して、
そのギャップに
思い悩むことが続きました。

そんな中で出会ったのが
先ほどのサークル新メンバーでした。

その人はたぶん
私みたいに深く考えてはいません。

でも
人にやさしくできて、
自然と前向きで、
何事も受け止められる人でした。

私が

積み上げて

壊れて

また追い求めて

でもつかめなかったもの

それを
その人はもっていました。

「こんな人になりたい...」

本気でそう思いました。

「この人と」

「ずっと近くいたい...」

そう思うようになりました。

...

今では
誰よりも近くで
奥さんとして
私を支えてくれる存在になっています。

なぜnoteを書くのか

理由は二つあります。

一つは

「自分らしく」

「楽しく生きるため」

私は音楽を演奏したりしてきました。

もともと
そうやって何かを表現するのが好きなのです。

そして、

「ぐるぐる考えを巡らせること」

これが得意です。

ぐるぐる考えるから
一度ネガティブにはまると
抜け出せなくなってしまうんですがw

だから
そうやって考えすぎる性格が
コンプレックスでした。

でも、
これを逆に考えることにしました。

「よく考えるからこそ」

「人にかける言葉を大事にできる」

「よく考えるからこそ」

「論理的だったり、独創的な考えができる」

今ではそう思っています。

「得意を生かして」

「無理なく表現活動をする」

これが今は楽しいです。

そして、
私自身が楽しんで元気でいること。

それによって
奥さんも喜んでくれます。

また、
先日子どもも産まれました。

子どもにも
人生を十分に
楽しんで生きてほしい。

だから、
私自身が楽しんで生きることにしたのです。

「ネガティブでも幸せに生きられる」

理由の二つ目。

「ネガティブでも」

「幸せに生きられる」

このことを
伝えたいからです。

「自分を受けれられない」

「辛い過去に縛られている」

「周りの目ばかり気になる」

「幸せになりたいのに...」

そういう風に思い悩む人は
私だけではないはず。

そういう人たちが
少しでも
その辛さから解放されますように...

そう願って
発信していきたいのです。

まいにちを自分らしく!

長ったらしく書きました。

もしかしたら読みずらいかもしれませんw

でも、それでいいと思っています。

もともと承認欲求の塊である私なので、
「スキ」されたら、
飛び上がるほどうれしいです。

でも、それを目的にはしたくありません。

もし収益化出来たら
それに越したことはないでしょう。

でも、それも目的にしたくはありません。

それを目的にしたとたんに
私はまた

「人目を気にして」

「嫌われないようにと頑張って」

「周りと比べて落ち込んで」

そうやって
落ちていくのです。

この記事を書く理由は
先の通り!

あくまで私らしく!

自分が自分らしく生きられるように!

だから

「まいにちじぶん日和」

です!

「ネガティブでも幸せになれる!」を毎朝7:00更新!

と、いうことで!

毎朝7:00に更新していきます!

具体的には、

「ミニマリズム」

「家庭」

「育児」

などを題材にして

「ネガティブでも幸せになれる!!」

そんな記事を
投稿していこうと思います。

辛くなったら
たまにお休みもらいます!

楽しく続けられるペースで
やっていきます!

これを読んだ皆さんの
心が軽くなって!
幸せな日になりますように!

これからよろしくお願いします!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?