見出し画像

どうしたら「ホッと一息つける場所」をつくれるんだろう

最近、TwitterもInstagramも、以前のように「最新の投稿」をスムーズに見せてくれない…。

ブログやSNSのおかげで今があるタイプの人間なので、これまでもこれからも、わたしにとってネットでの「あり方」は割と重要で。

だから、こういうSNSの変化に対して、自分はどうやっていこうかなぁと考えてます。まだ、結論は出ていないのだけど。

***

わたしは「じぶんジカン」はもちろん、個人のTwitterやブログの発信も含め、すべてにおいて「ホッと一息つける場所」をつくりたいなと思っていて。

※そのあたりは、こちらのnoteにも書いたのだけど。

どうすれば、ホッと一息つける場所、つくれるのかなぁ。

去年ぐらいまでは、ブログをそういう場所にしたいと思って、毎日更新してみたり、レイアウトをシンプルにしてみたりと、いろいろと試行錯誤していました。

その結果、「ブログをそういう場所にするのは、現状難しそうだ」という考えに至りました。どうしてそう思ったのかは、うまくまとめられないから書かないけど(笑)。

それで、今はこのnoteと、Twitter、Instagramでの発信がメインになっています。使い分けとしては、以下のような感じ。

▽note
ものづくりや店づくりの過程で考えたことを書く場所

▽Twitter
個人としての考えごと、たまに自分の近況報告

▽Instagram
伝えたい言葉と写真(Twitterよりも整えるイメージ)

ちなみに、ブログがあるのにわざわざnoteを開設した理由は、note単体でフォローができるところにあります。

ブログって、更新のお知らせができないから、結局Twitterでシェアして、フォロワーさんが見に来てくれる…という形で。「それなら、Twitterで書けばいいよね…?」と思ってしまったんですね。(長い文章で個人的なことを書きたい時は、今後もブログに書くだろうけど!)

でもnoteは、フォローしてくださってる方のフィードに流れるし、気軽に「スキ」のリアクションをしてもらえるのも嬉しい。(「スキ」してもらえると、みなさんが思っている以上に喜んでます、発信する力になってます…)

***

話がそれてしまったけど、最近の関心事は、これらのSNSをどう使ったら、「見てくれる人がホッと一息つける場所」にできるか、です。

みんないろんな人をフォローしているだろうけど、その中でわたしの発信が流れたときに、ちょっと「ホッ」としてもらえたら嬉しい。

そしてこれはSNSだけじゃなくて、商品も、少しずつ進めるお店づくりも、そう。

ホッと一息つける場所。

定期的に戻りたくなる居場所。

どうしたら、つくれるんだろう。まだまだ全然だなって実感があるから、ちょっともどかしいです。でも、ちょっとずつ進むしかないですね。



サポートもうれしいですが、記事をSNSでシェアしていただけると力になります!