見出し画像

極上の没入体験!4DXってどんなん?

夜が暑すぎて
ひんやりマクラを導入した
ひからいとです^ ^
もうアナタ無しでは寝れない


さて
先日映画館で4DXを体験してきました


機動戦士ガンダムシリーズの
「閃光のハサウェイ」という映画での
4DX体験だったのですが
相性がものすごく良かった^ ^



4DXって?

4DXって何?という人のため
カンタンな解説

映画のシーンに合わせて
・シートが前後左右上下に動く
・水のシーンでは水しぶきが飛ぶ
・風が吹くシーンでは風を感じる
・銃を打つシーンではフラッシュ


映画を「観る」から
そのシーンを「体験」するにバージョンアップ


映画館にいかなければ
「体験」できない新しいエンターテイメント


「見たい映画だけど
少し待ってプライムビデオやDVDで見ればいいや」

という人たちに
「本当にそれでいいの?」
と待ったをかける

映画館からの「新しい体験」の提案なんだと思います



ガンダムと4DXの相性

ガンダムシリーズの「閃光のハサウェイ」と
4DXが実に相性が良い

・宇宙空間や飛行シーンなど空間を感じるシーンでの
 シートのゆっくりした動きが絶妙にマッチしている
・戦闘シーンでのクイックな動きをシートが再現していて
 実際にコックピットにいるような感覚になる
・建物が燃えるシーンや
 モビルスーツ(ガンダムとかロボットのこと)の排気熱や
 武器の熱量を感じる熱風が臨場感を出す
・銃を打つシーンでのフラッシュが
 映画のシーンにプラスのリアリティを加える


はじまった時は
「ディズニーランドのスター・ツーアーズみたいだなぁ
これが2時間耐えられるかな?」

と思ってたんですが
10分も経たずにその考えは消えました

シーンと4DXのエフェクトを
入念にチェックしたんだと思います


見終わったあとの感想は

没入感がハンパない


いままで映画館や家で見た映画の中でも
ダントツで物語に入り込めた



映画を観た!というより

「閃光のハサウェイ」の世界を体験してきた

というのが
たぶん正しい言い方になります




注意が3つ

このすばらいしい4DXを体験した中で
3つほど注意した方が良いなというところも見えました


・メガネ
・二日酔い
・4DXは上映作品による


【メガネ】
4DXの説明で
”水のシーンでは水しぶきが飛ぶ”
というのがありましたが
そこそこな水が飛んできます

本編が始まる前に
4DXの体験ムービーが流れて
水も飛んできたんですが
そのまま映画を観るには
ちょっと気になりすぎる量です

そこそこ濡れる雨の時に
傘をささずに自転車を運転しているような感じです

気になりますね


対策はあります

・メガネはつけていかない
・手元の水OFFボタンで水のエフェクトを切っておく

このどちらかです


【二日酔い】
スター・ツアーズの時も思ったのですが
二日酔いだったらかなりキツいなぁと思ってました

とにかくイスが動く!
ゆっくり動く!
クイックに動く!

映画だと2時間近くイスが動くので
体調が悪い時は4DXはやめた方が良いでしょう

4DXの前日は飲み過ぎ注意



【4DXは上映作品による】
そもそも4DXの対象になる
上映作品は厳選されているとは思いますが

以前に
首を縦に振るシーンで
イスが動いて上下に動いて

「そこはいらないだろ」

というツッコミを聞いたことがあります

なんのシーンでもいいから
新しいエフェクトを使ってみた結果
没入感から離れてしまった演出になってしまった
悪い例でしょう




実際に体験しないと
わからないことですが

少なくともぼくが体験した
「閃光のハサウェイ」は
ものすごい没入感で2時間を過ごせた


「映画の中の世界に1歩踏み込めた」
そんな4DX体験でした^ ^


4DX未体験の方は
ぜひ1度味わってみてください

ではまた



劇中では
落ち着いて全容が見れなかった
ハサウェイ搭乗機

手元でゆっくり眺めたい^ ^

サポート感謝です^ ^