見出し画像

朝活・運動習慣化のコツおしえます!

先日近所のイタリアンで
久しぶりにかみさんとランチデートをしました
ひからいとです^ ^
この店のゴルゴンゾーラペンネは超絶美味い!!

・・・このように書くと
あまり美味しそうじゃないですが
ホントにおいしいお店です
近くにお寄りの際はオススメです^ ^
国立店です




さて
以前ストレス解消運動不足解消
いっぺんに解消する運動についての記事を書きました


この記事のあと
しばらくは新しく書く記事の下に
朝活記録をつけてたんですが
途中からなくなりました^ ^


「おやおや朝活や運動の習慣化なんて
やっぱりできなかったんだね
オマエになんて無理だよ」

なんてアクマがささやいてそうですが


朝活はちゃんと続けてます
そしてボクササイズもほぼ毎日継続してます

夜ふかししてしまって朝起きれなかったときは
1~2日ありましたが

まぁしょうがない^ ^



以前書いた記事が1月16日なので1ヶ月経過です

習慣化の目安として約1ヶ月(22日)と言われています
おおよそ習慣化したとみて良いと思います

きつい運動は66日(約2ヶ月)と言われてますが
ぼくの場合そこまできつい運動は入れていないので
じゅうぶん習慣化したと言えるでしょう



この経験から
朝活や運動の習慣化のコツをひと言でいうと

がんばってやらない

です



えっ!?

1か月経過したのは頑張ったからじゃないの?


違います
「がんばってやらない」
が正解です



さきほど
朝起きれないときは「まぁしょうがない」と言いました


「いい加減なやつだなぁ」と思われた方いますか?


実はこれ習慣化するためのテクニックのひとつなんです

セルフ・コンパッションといいます
「自分」を「思いやる」「優しくする」といった意味です

例えば
何か失敗して落ち込んでいる友人をみたら
また元気を取り戻してもらうために
なぐさめる言葉をかけますよね?

それを「自分」にしてあげるのです


完璧主義で頑張ってしまうヒト
上手く行かないと落ち込んでしまい
パフォーマンスが落ちます

「完ぺきにできないといけない!」と思いこむと
習慣化もままなりません

辛いだけです

なので完璧主義をやめて
「がんばってやらない」
が正解なのです




では具体的に朝活はどうやっているか?

習慣化のテクニックに
手間を減らす・スモールステップがあります
ぼくはこれを取り入れています


いまの朝活のメニューはこうなってます

・朝起きる
・お白湯を飲む
・ストレッチ
・ぎっくり腰予防
・ボクササイズ
・読書or学習orブログ

各メニューを切り分けてます
状況(朝起きれなかった)によってメニューを変えます


ひとつひとつのメニューは
お白湯はコップを用意しておく
ストレッチやボクササイズはパジャマのままと
カンタンに始められるようにします(手間を減らす)

朝活のメニューは
「かならずこれ全てをやりきらないとダメだ」
という思い込みをなくします
できることをひとつづつこなそう(スモールステップ)


ポイントは
朝起きてすぐできること
メニューに入れておくこと


ぼくの場合は【お白湯】

もともと便秘解消のためにはじめましたが
朝活のスタートとしては
カンタンに始められるメニューだと思います

・朝起きる
・ポットをつける
・湯が湧くまでトイレや洗顔うがいなど
・お白湯飲む

このルーチンは
朝起きれなくても 体調が悪くても
こなせます


ここから朝活を始め
その日できるメニューをこなす

メニューはなるべくカンタンにして
いくつかできることを集める
ぼくの場合は
お白湯やストレッチ、ボクササイズなど

できなかった場合は
セルフ・コンパッション



このような方法で
ぼくは朝活・運動を習慣的に
続けられています

こんな方法もあるんだねと
1度試してみてください^ ^
結果が変わってくると思います


そして
習慣化してくると
朝活ができなかった時に
「物足りないな」と
ソワソワした気分になります^ ^

ちょっと朝活依存症ですかね?


朝活メニューのぎっくり腰予防は
きくヨガさんを参考にさせて頂いてます^ ^

コツは
無理せずゆるりとやる事だそうです^ ^


習慣化は
メンタリストDaiGoさんの
超習慣術を参考にしています

習慣術をカンタンに学習するなら
オーディブルがオススメです^ ^
通勤や家事をしながら習慣術を学べます

2月24日まで
オーディブルのキャンペーンで2ヶ月無料
になります

ひと月オーディブルのコインが1枚貰えます
コイン1枚で1冊の本と交換できます

つまり2ヶ月で”2冊無料で本をもらえます”
2冊もらった後は解約してOK
アプリに2冊の本が残ります

ひと月目に”超習慣術”
ふた月目に”LIFE SHIFT”や”FACTFULNESS”など
オーディブルで通常3,500円する高価な本を
この機会に無料
でゲットしましょう

2月24日までです!


それでは皆さん
良い習慣をみにつけましょう
ではまた^ ^




サポート感謝です^ ^